キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

EDTA-2Na

   

55bda08fdf2b988b53256e599781bda0_s

EDTA-2Na」は、「エチレンジアミン四酢酸ニナトリウム」や「エデト酸塩」とも呼ばれる、

キレート剤の一種です。

成分表示を見ていると、たまに見かけるこの成分。

どんな成分なのか、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

EDTA-2Naって何?刺激の少ないキレート剤

EDTA-2Naは化粧品の変質を防止する目的で配合される、キレート剤の一種です。

以前の旧表示指定成分の1つでもあります。

ここで気になるのは、「毒性があるのか?」ということ。

 

EDTA-2Naは毒性があるのか?

1999年に、PRTR法というものが公布されました。

これは、化学物質によく環境汚染を未然に防ぐ目的で作られた法律です。

企業などの事業者が、指定された化学物質を1年にどれだけ排出したかを集計するというもの。

要は、ここに指定されている物質は、毒性があるってことですね。

 

ここに第一種化学物質として指定されている「EDTA」という物質と、EDTA-2Na、

似てるじゃないかと思いますが、実は構造が違うもの。

EDTA-2Naは、酸化防止剤として目薬に配合されることもあるほど、

刺激が少ないと言われている成分なんですね。

とはいうものの、元々は旧表示指定成分として肌荒れの可能性があると言われていた成分。

気になる方は、使用をやめるか様子を見ながら使用するほうがいいかもしれません。

 
キレイへのいろんな商品の口コミはこちらからどうぞ。

↓↓

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 美容成分一覧