乾燥が気になる季節のおすすめスキンケア特集!

PCA-Na

美容成分一覧

女性肌のお手入れ

化粧品のベースとなる水性成分である「PCA-Na

耳にすることが多い成分ではないので、

配合成分を見て「あれ?」と調べてみることもあるのではないでしょうか。

PCA-Naについてまとめてみました。

[adsense]

 

スポンサーリンク

PCA-Naって何?実は重要な成分だった

PCA-Naは乳酸Naと同じく、NKF(天然保湿因子)を構成する成分の一つ

(参考:化粧品配合成分 乳酸Na

サトウキビなどの糖蜜から作られたグルタミン酸(アミノ酸)から合成されます。

PCA-Naは天然保湿因子の中の12%を占めています。

 

天然保湿因子は、直接的に肌の水分を保水している部分。

スポンジのように、水を吸水します。

そのため、PCA-Naは吸湿力と保湿力がとても高く

洗顔料などに配合されると、洗顔後のつっぱり感が減少します。

 

PCA-Naは体内で作ることができる保湿成分

表皮で作られているタンパク質は、

角質層の下から上に押し上げられるときに、アミノ酸に分解されます。

そのときにできたアミノ酸のうち、グルタミン酸が角質層内で代謝を受けて、PCAが作られます。

こんなふうに、PCAは体内で作られる保湿成分で、

実はけっこう馴染みの深い美容成分なんですね!

PCA-Naが配合されている化粧品の使用感レポはこちらからどうぞ。

≫≫ワンダーパーツジェリーマスクの口コミ。ガチの効果、見る?これはエステ並みかも

≫≫プロジェマックススターターセットの口コミ。目尻のちりめんジワに効果が?!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました