キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

ゼオライト

   

kirei-kessyou

ゼオライトの慣用名は「沸石」

空気が入ったようにブツブツと穴の開いている石です。

この石、美容成分としてどんなものなのか、まとめてみました。

スポンサーリンク

 

ゼオライトの効果は?消臭・吸着効果がある

ゼオライトは、「合成」「人口」「天然」に分類されます。

天然ゼオライト…火山岩が固まってできた鉱物。

人口ゼオライト…作り方はさまざまだが、石炭灰を化学処理して作る場合もある。

 

ゼオライトの作用としては、「消臭」「吸着」が代表的です。

ゼオライトには細孔がいくつもあり、その細孔内にさまざまな物質を吸着させます。

もちろん、細孔の大きさよりも大きい物を吸着することはできません。

 

美容効果としてのゼオライト

化粧品に配合した場合のゼオライトは、

皮膚の表面の汗腺や皮脂腺から出ている老廃物や脂肪酸を吸着させます。

そのため、ニキビや加齢臭の原因となる物質、

できてしまっている原因物質を取り除くことができます。

・ニキビ予防化粧品

・デオドランド化粧品

などに配合されていることが多い成分です。

 

ゼオライトの「有害なものを吸着させる」という性質は、近年とても注目されていて、

放射能物質対策などに使われていたことも。

他にも、水道水の中からカルキを抜くのに使われていることも。

馴染みがないようで、生活の中に溶け込んでいる成分ですね!

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 美容成分一覧