乾燥が気になる季節のおすすめスキンケア特集!

メチルパラベン

美容成分一覧

bara

化粧品の配合成分の中では、よく目にする成分ですが、

あまりいい印象を持っている方が少ないと言われる「メチルパラベン

パラオキシ安息香酸プロピル(パラベン)の一種であるこの成分、

どんな特徴がある成分なのかをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

メチルパラベンとは?代表的な防腐剤のひとつ

メチルパラベンは水溶性で、無色または白色の結晶性粉体。

広範囲な微生物に対しての殺菌力を持っています。

ここで気になる「殺菌」という言葉。

なんとなく強い言葉なので、肌にも刺激になるんじゃないか?と思ってしまいます。

 

殺菌というのは、細菌などの微生物を死滅、あるいは減少させる作用のこと。

「抗菌」という言葉の中に含まれます。

微生物を死滅させるほどの作用なら、肌にも悪いんじゃないか?という気がしますが、

確かにメチルパラベンは肌への刺激がある成分ではあります。

ただし、同じ「パラベン」の仲間の中では低刺激な成分です。

 

代表的なパラベン

化粧品に配合されるパラベンの中でも代表的なものが

・メチルパラベン

・エチルパラベン

・プロピルパラベン

・ブチルパラベン

この中でメチルパラベンは、最も殺菌力が弱い代わりに、

最も肌への刺激が弱い成分でもあります。

そのため、低刺激化粧品の防腐剤として配合されることが多いんですね。

 

また、同じパラベンでも、組み合わせることによって殺菌力が上がります。

例えば、「メチルパラベン」と「エチルパラベン」を組み合わせて配合、というように。

その場合は、それぞれの名称を表示せずに、

ただ単に「パラベン」として記載されることがほとんどです。

 
キレイへのいろんな商品の口コミはこちらからどうぞ。

↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました