キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

メチルクロロイソチアゾリノン

   

ピーリング

あまり聞き馴染みのない成分ですが、「メチルクロロイソチアゾリノン」という成分があります。

この成分、輸入化粧品を買うと配合されていることがあるんですね。

国内化粧品しか使ったことのない方にとっては、ほとんど触れることのない成分ですが、

どんな特徴があるのか、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

メチルクロロイソチアゾリノンって?輸入化粧品に配合されることの多い防腐剤

この成分、輸入化粧品には比較的多く使われていますが、

日本での単体での使用は許可されていない成分です。

その理由は、とても強い殺菌力があるから。

皮膚に残ってしまったときの刺激も強くなってしまい、肌荒れの原因になることが懸念されています。

 

日本でメチルクロロイソチアゾリノンが配合される場合

日本で使用する場合は必ず、「メチルイソチアゾリノン」という防腐剤とセットにして配合されています。

ですが、化粧品に配合されることは少なく、

シャンプーなど、顔に直接塗るものではなく洗い流す商品に入っていることが多いです。

 

とはいえ、「皮膚への刺激」ということで考えると弱い成分ではないので、

肌トラブルのある方は、成分表示の順番を見て配合率の少ないものを選んだほうがいいかもですね。

 
キレイへのいろんな商品の口コミはこちらからどうぞ。

↓↓

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 美容成分一覧