キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

o-シメン-5-オール

   

洗面所

慣用名である「イソプロピルメチルフェノール」のほうが聞き馴染みがあるという方もいるかもしれません。

防腐剤として配合される「o-シメン-5-オール」についてまとめてみました。

スポンサーリンク

 

o-シメン-5-オールとは?皮膚刺激の弱い防腐剤

o-シメン-5-オールは、厚生労働省が定めるポジティブリストに含まれています。

(参考:化粧品成分のネガティブリストとポジティブリスト

つまりはこの成分、全体に対しての配合率の上限が決められていて、

使用方法や使用部位についても、具体的な規定が設けられている成分なんですね。

というのもこの成分、広い範囲の微生物に対して、高い殺菌作用があるからです。

 

こんなふうに聞くとなんだか怖くなってしまいますが、

配合率の上限が守られている限りは、皮膚への刺激がほとんどないと言われている成分でもあります。

そのため、化粧品に配合されることも少なくない成分なんですね。

 

化粧品に配合されているo-シメン-5-オール

殺菌作用があるため、ニキビや肌荒れを防止する目的の化粧品に配合されることも。

これは顔のニキビ用だけではなく、背中のニキビにも殺菌作用が発揮されます。

また、頭皮のフケを抑える効果があるので、

シャンプーなどの毛髪用商品に配合されることも多くあります。

 
キレイへのいろんな商品の口コミはこちらからどうぞ。

↓↓

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 美容成分一覧