キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

安いエステよりも高いほうがいい?実際に試した私が思う2つの違いと選び方

      2017/08/14

ある程度の年齢になってくると、「高ければいいってわけじゃないよね」って思うようになるんですが、

それでもやっぱりあるわけですよ。

(´・ω・`)「こんなにお金払うんだぜ?良くないわけないだろ?」

エステにも1回あたりの料金の違いって大きくて、半額の値段や3倍の値段ってあるんですよね。

こっちのエステでは1回4000円なのに、あっちは1万5千円?!みたいな。

私は「高いエステ」「安いエステ」どちらも行ったんですが、何が違うのか?どっちがいいのか?

大きな声ではなかなか言えないことを、ここでヒソヒソ話で言っちゃいたいと思います。

スポンサーリンク

 

安いよりも高いとこのほうがいい?料金によってエステの何が違うのか?

私が今まで行ったエステサロンで。

安いとこ代表がジェイエステ

高いとこ代表がたかの友梨

コースによって変わりますが、だいたい2倍から3倍くらいの値段です。

たかの友梨のほうが、ジェイエステよりも2倍か3倍高いの。

んでですね。高い理由として思いつくのは

・良い立地(場所代が多くかかっている)

・知名度(宣伝費用が多くかかっている)

・使っている物の品質(サロン側のコストがかかっている)

まぁいろいろ考えつくわけですが、これはハード面のことですよね。

んなこたぁ、消費者である私は知らねぇよと。関係ねぇよと。

 

なんですが私、最初にたかの友梨に行ってその後にジェイエステに行って、

なるほど、料金の違いってこういうことか!と納得したんですよ。ひざポンです。

それらはほぼソフト面でのことで、

じゃあ値段による違いは、何を重視するかっていうだけなんだと思いました。

 

エステスタッフの違い

これはあくまでも、私が行ったエステサロンの中で、私が行った店舗に限った話です。

どこにでも当てはまるのかは分からないので、悪しからずです。

そして『高いエステ代表=たかの友梨』『安いエステ代表=ジェイエステ』ということで、

語弊がありましたらすみません。先に謝っときます。

 

高いエステと安いエステでは、そもそものスタッフの対応のベクトルが違います。

目指している場所が違うので、同じテーブルにはのってません。

 

まずは高いエステ代表のたかの友梨。

高いからってわけじゃないですが、ここのスタッフの方の対応は非常に良いです。

物腰が柔らかいですし、たどたどしく話す人がいない。

「新人さんかな?」と思う方でも、きっちりとプロの顔をしてる気がする。

細部まで丁寧ですし、話し口調も穴がありません。

全体的に、とても好感が持てる感じ。

私世代(エステに軽々しく行けない…)のエステのイメージを、壊さないでいてくれます。

 

一方で安いエステ代表のジェイエステ。

こちらは、良く言えば気さく。悪く言えば雑

私に対してお友達のように話す方もいましたし、「その対応、学生?!」みたいな方もいました。

それだけに飾らずに話ができますし、エステ特有の緊張感はあまりありません。

なんかの本で「外国ではエステってもっと気軽に行くものなのよ」的な事が書いてあったんですが、

それで言うならジェイエステは、外国風のエステサロンです。

 

スタッフにかけるコストが違うのではないか

サロンの中身のことは全然わからないですが、おそらく、

たかの友梨は言葉遣いや振る舞い方、そういう接客を学ばせてからお店に立ってると思うんですよ。

きちんとマニュアル化してるんだと思うんです。

でもジェイエステは、「スタッフがお店に立つまで」にそれほど時間をかけてないんじゃないかと。

・来店したときの声のかけかた

・電話対応の方法

・声の出し方

なんか、個人の裁量に任せてる部分が多いような気がするんですよ。

コストで言うなら、きっとたかの友梨のほうが一人あたりにかけてるコストが高い。

 

ただ着地点が、

たかの友梨→品質の高い接客。お姫様のようなおもてなし

ジェイエステ→気軽に行けるエステ。友だちのお店に行ってるみたいな

今のところこういうゴールの形になっていて(接客面では)、

結果的に高いとこと安いとこの違いが出てくるのかなと思います。

 

施術の技術の違い

選ぶコースによっても違うはずですが、

施術に関しては金額の差がわりと出やすいかなと思います。

ただそれはエステのメインの施術に関してではなくて、おまけ的についてくるものに対してです。

例えばコースが終わった後のハンドマッサージとか。肩や首のマッサージとか。

そういうふとした時に、「あー違うなー」と思ったりするわけです。

これはコース内にマッサージが組み込まれていると、仕上がりが変わると思います。

施術そのものに関しては、使っている美容液の値段とかスタッフの手間とかが主かなという。

 

あとたかの友梨の場合は、私一人に対してのスタッフさんの人数が多いんですよね。

施術担当者と、営業担当者というか。

私が動くタイミングで動かないといけない人の数が、たかの友梨では2人です。

一方でジェイエステの場合は、施術も営業も1人の方が行います。

最後のカウンセリングとかは、人が足りていないと担当が交代したりもします。

「私一人のため」ではなく「みんなで担当します」という感じです。

 

施術レベルは値段だけではないかもしれない

私が今までエステ体験をした中で、技術が一番だと感じたのはたかの友梨です。

値段がどうとかいうのではなく、間違いなくたかの友梨が一番でした。

でもじゃあ、安いジェイエステはどうなの?というと、

「安いから悪い」っていう印象は受けなかったんですよ。

中間の価格帯であるポーラTBCと比べても、悪いとは感じませんでした。

そのエステサロンスタッフの施術レベルは、価格だけで決まるものではなさそう。

 

スタッフにコストをかけているサロンはハズレが少ない気がする

たかの友梨に関しては一度しか来店してないので分からないですが、

スタッフの教育というか、育成というか、そういうのに時間をかけてそうなサロン。

こういうとことは、スタッフの方の当たりハズレが少ないんじゃないかと感じました。

 

というのも、たかの友梨。

私の施術担当者は、どちらかというと経験の浅い方っぽかったんですよ。

話し方が、丁寧だけどどこか初々しいというか、突然の質問にアドリブがきかないというか。

それでも、マッサージは本当に上手で、彼女がいたから「8000円でも安い」と思えたんです。

おそらく新人さん。でもとっても良い。

 

一方でジェイエステは、話し口調だけでも違いは明らかです。施術は分からないけど。

1回目の担当者はとても良くて、完全に満足しました。

でも2回めのエステの後に、聞きたいことがあって電話したときの応対者は微妙。

知識うんぬんではないんですけど。

 

エステに何を求める?値段とのバランスが最も重要だ

エステに何を求めるかって、人によってかなり違うと思うんですよ。

いや、実際には「金額」と「効果」だと思うんですけどね。

その金額に対してどこまでの効果(精神的な癒やしも含め)を求めるかってのは

人によってかなり違うと思うんですよ。

 

例えば、たかの友梨のフェイシャルエステ体験コース、私が受けたのは約8000円です。

体験コースの中では高いやつ。(そして非常に魅力的なやつ)

ジェイエステの体験コースはというと、2回で2000円。

これはどの体験コースを選んでも、1回1000円で2回体験できます。

私が受けた体験コースでは、価格差は8倍です。

本コースはこれほどの差はないですが、似た感じで変わります。

 

さて、これでですね。

・たかの友梨の接客は神で、常に非日常空間を味わえる

・ジェイエステでは、友だちのお家に遊びに行った感じ

・たかの友梨は施術が非常に良かった

・ジェイエステは、施術は普通レベル

・効果に関しては、どちらも値段相応以上の効果があったと感じる(私は)

この差に、数倍ものお金が違うわけなんですよ。

んでこの価格差を許容できるかってのは、どの部分を重要視してるかってことだと思うんですよ。

実際に、私はたかの友梨のエステなら、この値段は安くないと思えましたしね。

ジェイエステの値段なら、「友達感覚」も悪くないと思えましたしね。

 

ただ、たかの友梨なら夢見心地の2時間を過ごせるだろう。

ジェイエステなら月1じゃなくて月2でも通えるだろう。

ここらへんを、どう考えるかってとこだと思います。

 

高いエステ?安いエステ?悩むならどちらも試したほうがいい

高いエステのほうがいいのか?安いエステのほうがいいのか?

もし悩んでいるなら、どちらも試してみるのが一番いいと思います。

行かないと雰囲気って分からないもので、

200円のリンゴを高いと思ってる私が、8000円のエステを「コスパは良い」と思うなんて信じられなかったですし。

こんなに気軽に行けるエステがあるなんて思わなかったですし。

 

エステを選ぶためにいくつかのエステに体験に行くって、

人によっては恐縮してしまうかもですけども。

しっかりと納得できるとこを選んだほうが、絶対的にいいと思います。

 

実際に行ってみた私の完全レポはこちらからどうぞ。

≫≫たかの友梨フェイシャルエステの口コミ。体験コースの効果や勧誘のガチレポ

≫≫ジェイエステフェイシャル体験の口コミ。気軽さナンバーワン!実際に行ってみたガチレポ

 

今まで行ったエステサロンのまとめはこちら。

≫≫フェイシャルエステ体験レポまとめ

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - エステ, フェイシャルエステ