キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

シカクマメ(四角豆)の美容効果は?化粧品にも配合されてるエイジングケア食材

      2017/10/02

美容効果が高いと言われている食材はいくつもあるんですが、

最近注目され始めているのが「シカクマメ」

これ、リバイタルグラナスという化粧品に使われているもの。

古くから一部の地域ではよく食べられていたもののようですが、

私なんて、この化粧品で初めて「シカクマメ」の存在を知ったんですよね。

さて、どんな美容効果があるのか?どんな食べ物なのか?のまとめです。

スポンサーリンク

 

シカクマメの美容効果ってどんなもの?これは積極的に食べるべし!

シカクマメを取り入れた化粧品成分を、開発した資生堂は『美容豆エキス』と名付けています。

どんな美容効果があるのか?というと、

・肌をふっくらさせたい

・肌を柔らかくしたい

・肌をみずみずしくしたい

・透明感のある肌にしたい

・肌のキメを美しくしたい

・肌にハリや弾力がほしい

・肌にツヤと輝きがほしい

・肌にうるおいがほしい

びっくりするほど多い。そして覚えきらん。

資生堂が開発したこの成分は、シカクマメのエキスをぎゅっと濃縮したものなんですね。

ちなみに、食用としての四角豆は若いさやの部分ですが、

化粧品として使われているのはカラカラに乾いた状態のさやだそうです。

さてでは、シカクマメ自体にはどんな効果があると言われているのか?

 

シカクマメの栄養素とその効果

四角豆はマメ科シカクマメ属。

沖縄で食べられることが多く、「うりずん豆」と呼ばれることもあります。

真皮のほとんどが水分で構成されていて表皮の10倍から15倍の厚さがあり、

弾力繊維やコラーゲンなどでかたち作られています。

シカクマメにはこの弾力繊維の働きをサポートする成分が豊富に含まれていることが

研究によって分かってきたのです。

引用:沖縄オーガニックコスメ琉白

元々栄養素が豊富な食材ではあるんですが、近年ではエイジングケアに効果ありと言われてるんですね。

四角豆が豊富に含んでいる栄養素は、

・ビタミンK

・ビタミンC

・カロテン

 

ビタミンKの効果

ビタミンKは脂溶性ビタミンの一つ。

「止血のビタミン」と呼ばれることもあり、血液凝固を促す効果があります。

また、カルシウムが骨から溶けだしてしまうのを防ぐという役割も。

 

ビタミンCの効果

こちらは言わずもがなな、エイジングケア向きの栄養素です。

シミ改善、シワ改善をはじめ、紫外線から肌を守る作用や肌のキメを整える作用も。

化粧品にも多く配合されていて、最近はビタミンCをさらに肌に吸収しやすくした

『APPS化粧品』というのも人気です。

≫≫サイクルプラスの口コミ。APPS化粧品の決定版だ

 

βカロテンの効果

カロテンは、体内に摂取されるとその一部がビタミンAに変わります。

だからカロテンの効果や効能は、ビタミンAに似通ったものなんですね。

ビタミンA自体は過剰摂取はダメっていう成分なんですが、

カロテン→ビタミンAへの変換は、必要量しか行われないという。

とっても取り入れやすい栄養素なわけですね。

・視力回復効果

・肌の新陳代謝正常化

・抗酸化作用

カロテンを多く含む食材には、ニンジンやしその葉、モロヘイヤ、パセリなどがあります。

 

シカクマメを食べてみた!味はどう?簡単な食べ方やレシピも

生まれて初めて、シカクマメがスーパーで売られているのを発見して、

生まれて初めて、食べます。

アレですね。化粧品としてはガンガン使っているんですが、口に入れるのは初。ドキワク。

こちらは、買って洗ってそのままの状態。

この量で160円くらいで売っていたので、豆としては安いほうかもしれないですね。

角度を変えるとこんな。

十字型にひだがついている感じ。

おしりのとこのビロンっと伸びている部分と、根本の汚い部分を取り除きました。

んで、とりあえず茹でてみる。

3分ほど茹でた状態です。

色が少しだけダルい緑色に変わってます。

切ってみると、中身はこんな感じに。

中の豆が四角いから「四角豆」というらしいですね。

うん、切った感じでは四角いかどうかは分からないです。

 

四角豆の食べ方、レシピ

私の場合は、茹でてそのままサラダとしてドレッシングで。

小さい子には食べにくいかもですね。少しだけですが、苦味があります。

どちらかというと、お肉と炒めたほうが食べやすいのかも。

以下、クックパッドでの一例です。

Cpicon 四角豆とベーコンの炒め物 by ミルクとカイト

Cpicon 四角豆(インゲン)の胡麻マヨ和え☆ by ち~sun
Cpicon なにこれ?四角いよ!四角豆とツナのサラダ by とりかもさん

 

豆を食べよう!健康と美容は同じ

日本人はもっと豆を食べるべきだっていうのを聞きまして、

それで最近、豆を食べるように意識してるんですよ。

でも豆って、だいたい同じようなものばっかりに偏るじゃないですか。

大豆、大豆、ひよこ豆、大豆、黒豆、みたいな。

美容のスタート地点は健康と同じ場所にあって、「食べる」は常に右側あたりにいます。

美容を考えるなら、食べ物には最大限気を使わなきゃなんですよね。

≫≫美肌には良い食事が必須!「健康」「美しさ」どっちも得られる食べ方とは

 

四角豆はそれ自体でも栄養素が高い食べ物ですが、

化粧品として使ってもその効果を味わえるんじゃないかなと思います。

シカクマメ化粧品のガチレポはこちらからもどうぞ。

≫≫リバイタルグラナス スプラッシュジェリーミストの口コミ。化粧直しミストの最高峰だと思う

≫≫資生堂リバイタルグラナスの口コミ。さっぱり潤うエイジングケア化粧品の定番になるかも

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 美肌のための食事