キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

脱脂症!脱大人ニキビ!皮脂の量は食事でコントロールしよう

      2016/02/24

健康な野菜

大人ニキビの原因は、

「皮脂の分泌」と、その分泌された皮脂を「代謝する能力の低下」によるもの。

「代謝する能力」をできるだけ向上させる方法は、

こちらを参考にしてみてください。

→→吹き出ものができない肌に!大人ニキビの予防法

 

では今回は、「皮脂の分泌」をどのように抑えるか?

特に、食事で皮脂の分泌を抑えるための方法を見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

脂症回避!食事で皮脂の分泌を少なくする方法

 

食事かぁ。。それならけっこう簡単かもだね♪

主婦は自分がごはん作るし、

外食のときもできるだけ

「皮脂を抑える」メニューを選べばいいんだもんね!

 

食事での改善方法は、面倒くさそうに見えて、

意識しているとわりと簡単にできてしまうものです。

自分が普段良く食べているものを思い浮かべて。

 

皮脂の分泌を抑える食材は?

ではまず、皮脂の分泌を抑えるのに適した食材の紹介から。

大人ニキビを予防する上でも良い食材ですが、

美肌やエイジングケアにもとってもよい食材です。

基本的には「ビタミン類」を取り入れること。

 

緑黄色野菜で皮脂を少なくしよう

 

緑黄色野菜には、ビタミンB2が多く含まれています。

このビタミンB2、皮脂の代謝を助ける働きがあり、皮脂の分泌も抑えます

 

ポイント

緑黄色野菜かそうでないかは、含まれるカロテンによって変わります。

例えば、大根の白い部分は緑黄色野菜じゃないけど、

大根葉は緑黄色野菜。

分かりにくいね^^;

代表的な緑黄色野菜は、「ほうれん草」「にんじん」「ブロッコリー」「かぼちゃ」など。

色だけでは決まらないけど、野菜の色を目安にするといいかも。

 

特にかぼちゃは、皮脂分泌を抑える効果が高め。

かぼちゃに含まれる「β-カロテン(ビタミンA)」は、

ターンオーバーを整えて、

皮脂分泌を抑えるレチノールに体内で変換されます。

まさに美肌食材!

 

食物繊維は皮脂コントロールに効果あり

 

食物繊維を多くとると、便秘が治るなんて聞きますよね。

食物繊維は便通だけでなく、脂肪や糖分を吸収して外に出してくれる働きも。

 

食物繊維の多く含まれている食材は、

緑黄色野菜・果物・海藻類などなど。

具体的には、

  • さつまいも
  • わかめ・ひじき・のり
  • いんげんまめ・あずき・納豆
  • 切り干し大根・かんぴょう

 

特に納豆に含まれるビタミンB2は、

肌の代謝アップや免疫力アップにも効果がある食材。

女性ホルモンと似た成分であるイソフラボンもとれるので、

一石三鳥くらいの食材です。

 

ビタミンCの美肌効果は大人ニキビ対策にも効き目あり

 

初期の大人ニキビのたまった皮脂が、酸化すると黒ニキビになります。

→→大人ニキビの正しい治し方は?原因を知ってタイプ別のケア方法を

 

皮脂の酸化を防ぐには、ビタミンCが多い食品を食べることがおすすめ。

ビタミンCの多い食品は…

 

●緑黄色野菜

この中でも、鮮やかな緑色の葉物はビタミンCの含有量が多い傾向があります。

ほうれん草や小松菜など。

また、ブロッコリーやカリフラワー、ゴーヤなども、

効率的にビタミンCが摂取できる食材です。

 

●果物

こちらはビタミンCの代表的な食材ですね!

全体的に多くの果物がビタミンC を含んでいますが、

その中でもグンを抜いているのが「アセロラ」

 

ただアセロラってお店ではあんまり売っていないし、食べ方も…?

そんな場合は、ジュースでビタミンを取りましょう。

アセロラドリンクって、よくお店で売られていますよね^^

 

食べ過ぎ注意!皮脂が増えてしまう食べ物

皮脂の分泌を抑えてくれる食材もあれば、

逆に、皮脂の分泌を促す食材もあります。

この「皮脂の分泌を促す食材」、女性の大好きなものが多いんですね^^;

スイーツ食べたい女性

ではそんな、

皮脂の分泌を多くしてしまう食材ってどんなものがあるでしょうか。

 

香辛料やカフェインなどの刺激物

 

スパイシーなカレーも、食後のコーヒーも美味しい!!

ですがこういった刺激物は、

胃腸を弱めてしまい、胃腸が荒れると大人ニキビの原因になることも。

 

また香辛料は汗腺を刺激し、

(カレーを食べると汗が出てくるのはこういうことです)

汗腺だけでなく皮脂腺も刺激します。

 

脂肪分の多いものは皮脂になる

 

子どもがいる方はご存知だと思いますが、

授乳中に脂肪分が多い食品を食べると、乳腺が詰まることがあるんですね。

これって、食べた脂肪分が出ていこうとして詰まるっていう。

 

これも同じように考えると分かりやすいと思いますが、

脂肪分を多く取ると、皮脂の分泌が多くなります。

チョコレートを食べ過ぎるとニキビができる人も多いはず。

 

皮脂量やニキビが気になるときは、

いつもよりもちょっとだけ我慢して、食生活を変えてみましょう。

 

ポイント

ポイントは…

●皮脂の分泌は、食事によって抑えることができる

●普段の食事を少し意識するだけでニキビ対策にもなる

●美肌は「ちりツモ」の考えで!コツコツがんばろう

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, 大人ニキビと吹き出物 , ,