キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

肌の新陳代謝が悪いとどうなる?ターンオーバーを早める方法とは

      2017/12/20

石鹸とタオル

肌のターンオーバーとか新陳代謝ってよく聞きますよね。

肌は周期を持って、不要なものを剥がして、

新しい細胞によって生まれ変わるということを繰り返しています。

新陳代謝が行われなくなると、肌には悪いことだらけ。

では、「肌のターンオーバーってどういうことなの?」という。

スポンサーリンク

 

肌のターンオーバーって何?肌には何が起こってる?

表皮と真皮のちょうど境目のあたり。基底層では、新たに細胞が生まれてきます。

この「細胞が生まれる」というのが、ターンオーバーの始まり。

生まれた細胞はこんな感じで…

ターンオーバーの図

どんどんと、肌の表面に押し上げられていきます。

 

上へ押し上げられると、古くなった角質や、メラニンまみれになった表皮は、

不要なものとして剥がれていきます。

これがターンオーバー。肌の新陳代謝です。

ここまでの周期が28日。この28日は理想的なターンオーバーの周期です。

ところが残念なことに、ターンオーバーの周期は歳を重ねるごとに遅くなっていきます。

 

ターンオーバーの周期はどのくらい?どんな悪いことがある?

理想的なターンオーバーの周期である20代から、

歳を重ねるとだんだんと遅くなってしまう新陳代謝。

年齢別の新陳代謝周期

 

50代では20代の、実に倍近くの日数がかかってしまいます。

このターンオーバーの周期が遅くなってしまうと、

いったい肌はどのようになってしまうのでしょうか。

 

肌の新陳代謝が遅れると肌はこうなる!

古い角質は、新しい細胞に押し上げられることが少なくなるので、肌の上に乗っかったまま。

ガサガサとしたこわばった肌に。

そしてこの古い角質はメラニンを多く含んだままなので、顔全体がくすんで見えてしまいます。

≫≫そのくすみは角質が原因かも!30代のごわつく肌はくすみを引き起こす

 

そのうえ、本来不要な部分で覆われた肌は、水分を保持することができずに乾燥しがちな肌へ。

古い角質では外界からの刺激を遮断することが十分にできず、

バリア機能が弱くなった肌は、刺激に弱い肌に。

新陳代謝が衰えたあとの肌は、もうまさに悲惨。

見た目年齢も、実年齢以上になってしまうことも。

だから「どれだけ理想的な周期である28日に近づけるか?」というのがお手入れの鍵になるんです。

ではターンオーバーを正常にするための方法ってどんなものがあるんでしょうか。

 

肌のターンオーバーを高める方法は?美肌へのコツ

ターンオーバーが遅れる最大の原因は加齢。

年を取ることは仕方がないことだけど、

せっかく女性に生まれてきたのだから精一杯ジタバタと抗ってしまいましょう。

 

生活習慣を変えてターンオーバー力を高める!

代謝の上がる食べ物を食べたり、マッサージをしたり、

お風呂にゆっくりとつかったり、適度な運動をしたり。

歳を取ると、すべて「ちょっと面倒だな」と感じてしまうことばかりですが、

即効性はないものの、継続することでターンオーバー力アップに効果的です。

 

正しいターンオーバーのために角質ケアを行おう!

ターンオーバーの周期が遅くなることによって、

剥がれにくくなってしまった古い角質。

角質ケアでは、物理的・科学的に、角質が剥がれる力を引き出してくれます。

 

肌が弱い方や肌トラブルのある方は別ですが、

健康な肌を持っている女性なら、周期が遅くなり始める20代後半からはぜひ角質ケアをしましょう。

角質ケアについての方法など、詳しくはこちらからどうぞ。

→→自分でお手入れしたい!お家でできるセルフ角質ケアの方法

ピーリングを取り入れたスキンケアも効果的です。

≫≫エトヴォスバイタライジングラインの口コミ。幹細胞化粧品の効果を見よ!しっかり目の使用感はアラフォー向けだ

 

ポイント

ポイントは…

●肌のターンオーバーは、肌が美しく生まれ変わるということ

●年齢とともにターンオーバーの周期が遅くなる

●理想的なお手入れで、新陳代謝を活発にしよう

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の基礎知識 ,