キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

クレンジングの正しい仕方は?知らずにやってるメイク落としの間違った方法

      2016/02/24

洗顔の手

クレンジングは、肌のお手入れプロセスの中で

実は一番肌に負担をかけている手順。

「肌に刺激なんて、別に大丈夫でしょ-」なんて思うことなかれ。

この「肌への刺激」って、とってもとっても肌にマイナスなんです。

 

肌への刺激→バリア機能を破壊してシミやシワのできやすい肌に

肌への刺激→肌細胞を破壊して大人ニキビや炎症などの肌トラブルに

などなど。

 

でも、一日のメイクって落とさなきゃですよね。

正しいクレンジングの方法を知って、肌に優しくなりましょう。

 

スポンサーリンク

 

これがクレンジングの正しい方法!美肌を保とう

ファンデーションなどのメイクは、基本的には油性。

だから普通の洗顔料では落ちにくく、クレンジングを使います。

クレンジングでメイクの汚れが落ちる仕組みは、

 

1,メイクをした日の肌の上には、「角質」「メイク」「皮脂」が混在。

2,クレンジングに含まれる油性成分がメイクを浮き上がらせる。

3,界面活性剤が水と油をなじませて、メイク汚れを落とす

 

こういう順序でメイク汚れが落ちていきます。

だからクレンジング剤の多くに「油性成分」と「界面活性剤」が配合されています。

この2つの配合バランスによって、

クレンジング剤のタイプが分かれていきます。

→→メイク落としの選び方って?正しいクレンジングの使い方

 

乳液・クリームタイプのクレンジングの正しい方法

乳液やクリーム状になっているクレンジング剤の使い方。

これが基本となるクレンジングの正しい仕方です。

顔を洗う女性

1,ヘアバンドなどで髪をしっかりと束ね、顔全体を出す。

このとき、髪の生え際まできちんと洗える状態にします。

メイク汚れが落ち切らないままにすると、

雑菌が繁殖してしまうし、毛穴も開きやすくなってしまいます。

 

2、清潔な手に、クレンジング剤を適量とる。

手をきちんと洗って、清潔な手にクレンジング剤をとります。

クレンジングの量をケチって少しだけにすると、

かえって肌への刺激が大きくなってしまいます。

 

一般的には500円玉サイズのクレンジング剤。

表記がある場合は、それに従ってください。

 

3、優しく肌になじませる。

最初は表皮が比較的厚く、皮脂の分泌も多いTゾーンから。

顔の中心から外に向かって、

肌をこすらないように優しくなじませていきます。

 

4、細かい部分には指の腹を使う。

小鼻や口角の隅など、細かい場所は指の腹を使って優しく。

くるくると指を動かしましょう。

このときも、こすり過ぎるのは禁物。

 

5,ぬるま湯で流す。

35度から36度くらいの、少しひやっとする温度で洗い流します。

このとき、全てのクレンジング成分を落とす必要はなし

ぬるっとしたままでも問題はありません。

 

主婦困った

ぬるっとしたままでいいの?!

あれすっごく気持ち悪いじゃーん……(´;ω;`)

何回も洗い流しちゃうんだけど。。

 

メイクをした日は、基本的にはダブル洗顔を。

クレンジング剤の後には洗顔料で顔を洗います。

なぜって、「メイクを落とすこと」が目的のクレンジング剤は

ほこりや角質を落とす作用がないからです。

 

もちろん、「クレンジングだけでOK」というクレンジング剤なら、

ダブル洗顔の必要はないかもですね^^

 

クレンジングオイルを使用するときは…

クレンジングオイルのメイク落ちはとてもいいですが、

肌への刺激は強めです。

クレンジングオイルを利用するときは、乳化させるようにしましょう。

→→クレンジングオイルの正しい使い方。乳化させないと乾燥するかも

 

クレンジングはゆるゆると。時間をかけないのがコツ

クレンジングをすすいだ時点では、

ぬるっと感が残っていても問題無いですし、

だいたい6割程度の汚れが落ちていればそれで大丈夫

その後の洗顔で、残りの汚れは落ちてしまいます。

 

「すぐにメイクが落ちる」「さっと手早くクレンジング」

これってとても魅力的ではあるけど、肌への刺激はとっても大きいです。

 

クレンジング剤には少なからず界面活性剤が配合されていて、

それはメイクを落とすには必要なもの。

でも時間をかければかけるほどに、乾燥を助長してしまいます。

 

クレンジングはできるだけ手早く

できるなら1分くらいで終わるように心がけたいところです。

ゆっくりとマッサージしながらのクレンジングを求めるならこちら。

「クレンジングじゃないクレンジング」です。

↓↓

ホットクレンジングゲルのモニターを試したみた!年齢肌対策といやし効果がスゴイ

 

ポイント

ポイントは…

●クレンジングは正しい順序で行う

●「優しく」「手早く」がメイク落としのコツ

●肌に優しいクレンジングを選ぼう

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌のお手入れ, クレンジング