キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

青いくまはどうやって治す?青くまの正体と効果的な改善方法とは

      2016/02/24

鏡と女性

目元を暗くどんよりとさせる目のくま。

目の下に青ーーいくま、あなたの目元は大丈夫ですか?

 

主婦困った

あーーあの「血管見えてんの?」みたいなくま分かるなぁ。。

疲れてるときとか、朝起きたらバッチリあるよねorz

完全に大丈夫じゃないよね(´・ω・`)

 

あの青いくまって、けっこう目立っちゃうんですよね。

「なんか疲れてる…?」なんて聞かれてしまったり。

そんな青いくま、できてしまったら正しいケアをしてあげましょう。

 

スポンサーリンク

 

青いくまができた!どうやって直せばいい?

青いくまは血管が透けて見えてるような、青い色のくま。

目元の青いくまアップ

皮膚を下に伸ばすと少し薄くなるのが特徴です。

というのもこの青いくま、血行不良が主な原因。

血流が低下していて、皮膚の下の静脈血がすけて見えてるんですね。

血管が透けて見えてる「みたい」ではなく、透けて見えています。

 

なぜできるの?青いくまができてしまう理由

この青いくまは、寝不足が続いていたりパソコンやスマホを長時間見続けたり、

そういった「目の酷使」で起こることが多いもの。

 

血行が悪くなってしまうと、本来なら排出されなくてはいけない老廃物が

排出されないまま残ってしまいます。

滞ってしまった血管は透けてしまい、目の下が青っぽくなります。

 

青いクマのスキンケア方法は?

青いくまは血行不良が主な原因。

だから青いくまを治す方法は、血行を改善すること。

血流をスムーズにして老廃物を排出できるようになれば、

青いくまは徐々に改善されていきます。

 

主婦困った

血行不足かぁ。。

でもこれって、自分の努力でなんとかなるもの?!

どうしても睡眠削らなきゃなときだってあるよね?

 

そう、もちろん、きちんとした睡眠をとって体を休めて、

目を酷使せずに目も休ませてってできればそれが一番いいはず。

そもそも青いくまができにくくなりますし。

でもそうとも言ってられないことがあるのも事実。

では、できてしまった青いくまをなくすための方法ってどんなものがあるでしょうか。

 

青いくま対策に血行を良くするマッサージ

 

これは朝晩のスキンケアに取り入れるのがおすすめ。

マッサージは血流改善に効果的です。

目元の要所要所を、気持ちの良い程度に指で押してください。

青いくまマッサージ

目頭から目尻にかけて、あくまでも軽くです。

このマッサージはツボ押しの要領で。

指で動かすタイプのマッサージは、肌の刺激に繋がると困るのでやめておいて方が無難。

 

ポイント

マッサージの注意点は…

目元の皮膚はとっても薄くてデリケートな部分。

押すと言っても、軽くポンポンと指で押すくらいで十分。

力が強すぎるとくまが治らないだけでなく、他の肌トラブルにつながることも。

 

こういった目元のマッサージは、滞っていた血流を流すのに効果的です。

「3秒ほど押してぱっと離す」を基本にしてみてください。

 

ホットタオルも一時的に青いくま対策になる

目の疲れを癒やしてくれるホットタオルでのケアも、

一時的にではありますが青いくまの対策になります。

この場合も、熱すぎることのないよう注意を。

 

くまは自体には、3種類のくまがあります。

これって1つのタイプのくまである場合と、

複数の種類のくまが組み合わさっている場合があります。

私のくま、本当に青いくまだけ?の方はこちらからどうぞ。

→→目のくまの原因は?タイプ別解消法

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, 目のくま対策 , ,