キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

歳をとると肌はどう変わる?年齢別の衰え方を知ってスキンケアに役立てよう

      2016/02/24

鏡でチェックする女性

肌の状態は、食事や生活習慣、加齢によって変化していきます。

これは誰だって同じこと。

食事や生活習慣は本人の努力で変えることができるけど、

「歳をとる」ということは逆らうことができません。

では、歳を重ねることで肌はどのように変化していくのでしょうか。

 

主婦困った

うへぇー><

それってあんまり知りたくない感じだけど。。

自分の肌のことなんて自分でわかってるよーー(´Д⊂グスン

 

 

でもでも、一般的な年齢の肌がどんな状態なのか?とか

これからどんな肌になっていくのか?とか。

知ればこの先のスキンケア対策になると思いませんか?

肌の平均値を知ることって、とってもいいことです。

 

もちろんこんなふうに診断を受けているのなら別ですが、

→→肌診断ってどんなの?自分の肌が丸裸にされる!画付き口コミ

もしそうでないなら、一般的な自分の年齢での肌の状態は知っておくべきです^^

 

スポンサーリンク

 

肌の状態は年齢によってどう変化する?それぞれの肌の中身

こちらはあくまでも一般的な平均値。

人によっては「これより若い」「これより加齢気味^^;」みたいなのはあるかもです。

 

20代前半の肌はどんな感じ?

20代前半までの肌は、目立った肌トラブルもなく、

水分の保持もきちんとできている状態。

肌の中身は…

20代前半の肌角質層は安定していて、コラーゲンも網目状になっています。

そのため、肌の弾力もたっぷり。

不規則な生活による肌荒れやニキビなどを除き、肌はおおむね健康です。

 

20代前半までの肌に必要なことは?

 

見た目は若々しく健康な状態ですが、肌老化は始まっています。

年齢を問わず、この頃から始めたいのは紫外線ケア。

UVケアはこの頃からきちんとしておきましょう。

 

また、極端なダイエットや睡眠不足は、肌のターンオーバー機能の低下を引き起こします。

若いから、とたかをくくらず、健康的な生活が第一です。

 

20代後半の肌の状態は?

肌の若々しさやみずみずしさを保つ「エストロゲン」は、

25歳を機に低下していきます。

→→若々しい肌を保つためには?エストロゲンと成長ホルモンが必要な理由

 

小じわや乾燥、シミといった肌老化の初期症状が出始める時期です。

肌の状態は、

20代後半の肌

コラーゲンが少しづつ劣化をしていき、

肌の表面にはあらわれていなくても、紫外線のダメージが肌に蓄積されています。

 

20代後半の肌にしておきたいスキンケアは?

 

エストロゲンの減少対策に、まずは生活習慣の見直しを。

不規則な生活や過度なストレスは、肌トラブルの元ですし、

エストロゲンも必要以上に減少してしまいます。

 

また乾燥の症状がではじめるので、スキンケアはきちんとした保湿を。

化粧水はビタミンC誘導体の配合されたものを使いましょう。

 

30代の肌の状態は?

肌のターンオーバーが低下し始める30代。

→→肌の新陳代謝が悪いとどうなる?ターンオーバーを早める方法とは

・肌がくすむ

・古い角質層が厚くなりごわつく

・シミが目立つ

などのエイジングサインがより大きな症状としてあらわれます。

30代の肌

真皮のコラーゲンの減少や変性によって、

肌の弾力も失われていきます。

 

30代の肌に必要なスキンケアは?

 

30代になると、多くの人にエイジングサインが見え始めます。

今までのケアだけではなく、積極的なスキンケアに変えていきましょう。

 

水分不足にはセラミドなどが配合されている化粧品を。

→→セラミド配合!乾燥肌対策化粧品一覧

不要な老廃物には定期的なピーリングも。

→→

月に1度ほどのエステも効果的です。

→→

 

40代の肌の状態は?

40代になると、肌の老化が加速。

長い間かけて溜め込んでいた紫外線のダメージが、一気に表面化します。

40代の肌

女性ホルモンの分泌減少、コラーゲンの減少により、

ほうれい線や眉間のシワ、毛穴のたるみも出やすくなってしまいます。

 

40代の肌に必要なスキンケアは?

 

30代の肌と同じく、積極的なスキンケアをしましょう。

基本的には30代と同じく、

・低下している成分を補うスキンケア

・不要な角質を定期的に取り除くスキンケア

 

こちらに加えてエステによる特別なケアや

皮膚科などで症状に応じた薬を処方してもらうのも手です。

 

主婦困った

「シミが一気に目立つ」とか聞くと、なんか怖くなるね(T_T)

もうすぐだしなぁ。。

でもちゃんと対処しなきゃだよね!!

 

 

知っていれば対策することもできますし、

一番自分に合うものを探すこともできます。

肌の悩み別の対処法もまとめているのでぜひどうぞ。

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の基礎知識