乾燥が気になる季節のおすすめスキンケア特集!

秋冬の紫外線対策の方法は?スキーやスノボに行く前にはUVケアを

肌の基礎知識

新緑とベンチ

真夏のギラギラした太陽の元では、紫外線対策はバッチリ気合も入ります。

ですが、秋や冬の陽が照らない曇り空のときの紫外線対策っておざなりになりがち。

つい何もせずに外に出ちゃうっていうことも、曇り空の時にはよくあることです。

でも紫外線は毎日降り注いでいます。

「日差しが強いと紫外線が強い」と思いがちですが、紫外線自体にはまぶしさも暑さもありません。

[adsense]

 

スポンサーリンク

秋も冬も紫外線対策はきちんとしよう!UVケアの方法

秋や冬も、基本的には夏と同じような紫外線対策が必要です。

もちろん季節によって、場所によって、紫外線の量は異なりますが、

それでもやっぱり「紫外線」への意識は高くしておくべきです。

 

日焼け止めは用途に合わせて選ぼう

UVケアの代表格である日焼け止め。

日焼け止めには「SPF」と「PA」の2つの表示がありますよね。

これは、紫外線をカットする力を表している紫外線への防御指数。

 

SPFは紫外線B波をカット

紫外線B波は、肌が赤くなってヒリヒリする状態を起こす紫外線。

PAは紫外線A波をカット

紫外線A波は肌の奥まで到達して、肌老化を早めます。

≫≫紫外線対策の方法は?年齢肌の正しいUVケア

 

ただし紫外線対策の手軽な方法である日焼け止めですが、それ自体も肌の刺激になってしまいます。

紫外線をカットする力が強ければ強いほど、肌へのダメージも大きくなります。

 

日焼け止めを使いすぎて肌のダメージが気になるときや、ほんのちょっとの外出のとき。

そんなときは、ノンケミカルタイプの日焼け止めを使うか、パウダーファンデーションで代用を。

パウダーファンデーションには紫外線を反射させる作用があるので、

日常的なUVケアにはオススメです。

 

ポイント

紫外線に効果が出せる日焼け止めの適量は、500円玉大だといわれています。

これって、けっこう多いですよね^^;

きっと、ベタベタします。

でも適量を守らなければ、日焼け止めの効果って半減しちゃうんです。

ベタベタも不快だし肌への負担も気になる。

そんなときのパウダーファンデーションですね^^

 

紫外線が強い場所に行くときは要注意!内外からUVケアを!

紫外線が特に強いと言われている場所は

  • 夏の海(春先から、6月7月でピークに)
  • 山の上(標高が高いほど紫外線の量は増えます。)
  • 雪上(新雪は紫外線反射量が強大。スキーなどのときは気をつけて)

秋冬は特に、ウィンタースポーツに行く方は、

寒いからといって気を抜かずに紫外線対策を行ってください。

スポーツを行うときの紫外線対策にはこんなUVケア方法もあります。

→→日焼け対策もエイジングケアもできる!楽ちんオールインワンジェル

 

体の内側からの紫外線対策も効果的

紫外線の強い場所へ行くときは、

出かける数週間前から、身体の中からの紫外線対策を。

 

日焼けによるシミを防ぐためには、ビタミンCを多く摂取すると効果的。

ビタミンCには抗酸化力もあり、紫外線への抵抗力をつけることができます。

ビタミンCはサプリメントでも取れますが、野菜や果物からも簡単に取ることができます。

出かける日が決まっている場合は、2週間ほど前から積極的に摂取するといいかもです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました