キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

それって本当は「仮性」かも。敏感肌かどうかをチェックする方法

      2016/02/24

鏡を見る女性2

敏感肌と感じて敏感肌用化粧品を使い人が増えているようです。

常盤薬品工業の調査によると、

実に44.3%の人が「敏感肌用化粧品」を使っているという結果が。

敏感肌用化粧品の割合

肌トラブルを抱えていたり肌荒れに悩まされていたりする人が

増えているということですよね。

調査結果を素直に受け取ると、敏感肌人口は約半数です。

 

スポンサーリンク

 

それって本当に敏感肌?真性か仮性か見極めよう

敏感肌の肌の状態はこちらでも詳しく説明していますが、

→→肌が弱い理由は何?敏感肌の原因と症状

肌を守るバリアが弱くなっていて、水分が出ていきやすい状態。

こんなふうに。

敏感肌の中

肌の表皮は外部刺激をどんどんと受け入れてしまい、

肌の水分はどんどんと外に出て行ってしまう。

それを補うためにターンオーバーが行われますが、

早すぎるターンオーバーは未熟な細胞を上に押し出してしまい、さらに敏感に。

 

こういう「敏感肌」の肌の状態が生まれつきだという方は

真性敏感肌」と呼ばれるもの。

実はこういう方ってほんのわずかです。

 

そして肌が過敏な状態になっていることが後天的な理由、

・間違ったスキンケア

・不規則な生活習慣

・過度なストレス

などが原因となっている場合は「仮性敏感肌」。

こちらのほうが、敏感肌の中では大多数です。

 

スキンケアも生活習慣も、どちらもきちんとしているのに肌が過敏。

そういうのが真性敏感肌。

もともと他人に比べて肌が薄い、アトピー性皮膚炎である、などが原因になることもあります。

ただこういった真性敏感肌も、スキンケアや生活習慣が悪いと、

さらに悪化していくので注意です。

 

本当に敏感肌かどうかをチェックするには、

まずは「仮性敏感肌」の改善方法を試してみることです。

もしそれで肌の状態が正常にならなければ「真性敏感肌」です。

 

仮性敏感肌はどうやってケアする?改善のための対策は

仮性敏感肌の場合の対策方法は、まず原因を突き止めること。

肌に刺激を与えすぎていないか?

肌に合わない化粧品を使っていないか?など。

こちらも確認してみてください。

→→クレンジングの正しい仕方は?知らずにやってるメイク落としの間違った方法

→→これって肌に悪い?避けておきたい化粧品の成分とは

 

そして次に、生活習慣の見直し。

睡眠不足やバランスの悪い食事は、すぐに肌にあらわれるわけではありませんが

長期的には肌をジリジリと痛めつけているようなもの。

軽視せずに健康的な生活をしましょう。

 

真性敏感肌はどうやってケアする?対処法は

真性敏感肌の方は、まずはスキンケアをシンプルなものに。

肌への刺激を最小限にすることが基本です。

UV対策には、日焼け止めの多用よりもパウダーファンデーションを。

日焼け止めの成分は肌に強い場合も多いので、

ファンデーションや粉おしろいで紫外線による刺激を抑えてください。

 

肌に合う敏感肌用化粧品があれば、それを使用して様子を見てみましょう。

→→ディセンシアアヤナスの口コミ。抗糖化化粧品として使うのもあり!

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, 敏感肌