キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

毛穴が目立つ理由って何?詰まり・開き・たるみ、肌の状態にあった対策を

      2016/02/24

ニキビを気にする女性

女性の肌の悩みの中で「毛穴」があります。

開いてしまって目立つ毛穴、黒ずんで離れてみても分かってしまう毛穴。

鏡を見るたびにガックリ…なんてこともありますよね。

人間の体には無数の毛穴があり、顔だけでも何万という毛穴があります。

でも、体の毛穴って目立たないですよね。

 

主婦困った

そういえばそうかも!体の毛穴って目立ってない!

腕の毛はあるのに、すごく近くで見ても毛穴が見えないよね。

目立つのは顔にある毛穴だけだ…

 

スポンサーリンク

 

どうして顔の毛穴は目立つ?その理由は

体の毛穴と顔の毛穴は、形状に大きな違いがあります。

それは皮脂腺の大きさ。

毛穴の皮脂腺

顔の毛穴は皮脂腺が大きく、発達した皮脂腺に産毛が生えています。

体の毛穴は太い毛に小さな皮脂腺がついています。

 

毛穴には元々、「皮脂腺が大きい方が目立つ」という特性が。

顔のほうが皮脂腺が大きいため、体より目立つようになります。

顔の毛穴は皮脂分泌線と言っても過言ではないほど。

毛穴の悩みのほとんどは、皮脂が原因であることも。

 

毛穴対策にはまず、「自分の毛穴がどんなタイプの毛穴なのか?」

ということを知るのがまず第一歩。

でもその前に、どんな毛穴のタイプでも言える毛穴対策があります。

これを意識していると、改善スピードが早くなります。

 

簡単にできる毛穴対策は?日常生活で気をつけたいこと

肌の状態が生活習慣によって左右される部分が多いように、

実は毛穴も、生活習慣によって良くも悪くも変化していきます。

目立つ毛穴の悪化原因となるのはこういったもの。

ストレスの女性

睡眠不足

 

睡眠中に肌は新陳代謝をします。

コラーゲンなどの美容成分が体の中で作られるのも寝ている間。

早寝早起きの健康的な生活は、美肌の基本原則です。

 

偏った食生活

 

甘いものや脂っこいもの。

定期的に食べたくなるしとってもおいしいのですが、皮脂分泌量を増やします。

これは毛穴が開くことにつながってしまうのです。

緑黄色野菜やイソフラボンなど、栄養素をバランスよくとるように心がけて。

 

喫煙

 

美肌にとってはまさに、百害あって一利なし。

タバコは血行を阻害して、全体的な肌老化を促してしまいます。

 

紫外線

 

関係ないと思いがちですが、紫外線はコラーゲンを破壊して毛穴を開かせます。

涼しい季節になっても、UVケアは必須です。

→→紫外線対策の方法は?年齢肌の正しいUVケア

 

主婦困った

あーー…なんつーかその、「健康的な生活」って大事なんだね。。

イマイチ即効性のあることじゃないけど、

やっぱりジワジワと効いてくるんだろうね(´・ω・`)

 

なんだか子どもに言っていることが返ってきているようですが^^;

健康的な生活、バランスの良い食事。

これって年齢を重ねるほどに大切になってきます。

その上で、自分はどんな毛穴のタイプ?を見てみましょう。

 

毛穴の悩みにも種類がある!タイプに応じた毛穴ケアを

毛穴のタイプはこちらでもいくつか紹介していますが、

今回はざっくりと3つに分けてみます。

ここで当てはまらなければこちらでも確認してみてください。

→→毛穴の開きを治す方法は?その前に改善するにはまずこれを知ってから

 

詰まった毛穴

毛穴が詰まっていて目立つという方は

  • Tゾーンの毛穴が目立つ
  • 角栓が気になる
  • 黒ずみがある

という特徴があります。

皮脂腺から分泌された皮脂と古い角質が混ざって、

毛穴の皮脂の出口に角栓となって詰まっている状態。

詰まっている角栓が酸化すると黒くなり、黒ずみ毛穴となります。

いわゆる「いちご毛穴」と呼ばれるのがこのタイプです。

 

詰まり毛穴に当てはまるかな?という方はこちらから対策をどうぞ。

→→ポツポツ鼻の原因は何?毛穴の詰まりの取り方はこうしてするのがおすすめ

 

開き毛穴

毛穴が開いていて目立つという方は

  • オイリー肌である
  • 日中、あぶらとり紙をよく使う
  • 赤ら顔気味である

という特徴があります。

生まれつき皮脂の分泌量が多いタイプの人に多い毛穴タイプで、

遺伝によるものの場合も。

 

開き毛穴に当てはまるかな?という方はこちらから対策をどうぞ。

→→毛穴の開きを治す方法は?本当の原因と正しい対策とは

 

たるみ毛穴

肌がたるんでいて毛穴が目立つという方は

  • 一番目立つのは頬の毛穴だ
  • よく見ると毛穴の形が縦長になっている
  • ほうれい線も目立つようになってきた

という特徴があります。

若いころは丸かった毛穴は、年齢とともに縦長の毛穴に。

肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチンの減少により肌を支えきれなくなり

その結果、毛穴が広がっていくというもの。

 

もしかしてたるみ毛穴かも?という方はこちらから対策をどうぞ。

→→たるみで毛穴が開いてる?正しい治し方はエイジングケア

 

ポイント

ポイントは…

●体の毛穴と顔の毛穴の違いは「皮脂腺の大きさ」

●まずは生活習慣の改善が必須

●毛穴のタイプを知ってそれに応じた毛穴対策を

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, 毛穴対策