キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

美肌に欠かせない栄養素ミネラル。本当の効果と多く含む食品は

      2016/02/24

健康な野菜

美肌のために欠かせない栄養素が「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」

体や肌の元になる栄養素で過不足なく、バランスよく取ることが大事です。

その一方で、これらの3大栄養素の代謝を助けるのが、

「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」などの副栄養素。

これらがないと、いくら栄養素の高いものを摂取しても、

健康な肌にはなれません。

 

では今回は副栄養素の中でも「ミネラル」に注目してみましょう。

 

主婦困った

ミネラルって、麦茶とかにも入ってるあのミネラルだよね?

ミネラールむ・ぎ・茶!のやつ。

主婦だし、食事で美肌づくりは気になる!

ところで…ミネラルって肌にどういいの??

 

スポンサーリンク

 

美肌になる栄養素「ミネラル」これってどんな効果があるの?

 

ミネラルは歯や骨の原料となっている栄養素の一つ。

・肌の新陳代謝

・全身に酸素を送るヘモグロビンやホルモン、コラーゲンの生成

こうした、体と肌を正常な状態に保つために欠かせない栄養素です。

 

ミネラルの成分に含まれているのは

・カルシウム

・鉄分

・亜鉛

などに代表されるもの。もしこれを摂取していないと…

矢印

骨や歯、髪、爪がもろくボロボロ。

貧血も起こしやすくなり、体内の酸素も欠乏しがちに。

そのため、肌のくすみや目の下のくまを起こしやすくなります。

 

主婦困った

ゲロゲロ…

「摂取すると美肌になれる」っていうのじゃなくて

「摂取しないとボロボロになる」っていう減点法みたいな感じなのね(´Д⊂グスン

これはちゃんと摂取しなきゃだわ!!

 

ミネラルが含まれている食事は何?必須ミネラルを取ろう

日本人は「味噌汁にワカメ」みたいに、元々はミネラルを含む海藻をよく食べていました。

でも食事が西洋風になり、日本人は全体的にミネラル不足になっています。

「疲れやすい」「肌がくすむ」これってもしかして

ミネラルが不足しているからかもしれません。

 

ミネラルには、人間の体の成長や維持に欠かせない「必須ミネラル」があります。

それはこんなものたち。

☆カルシウム(Ca)、☆リン(P)、☆カリウム(K)、硫黄(S)、塩素(Cl)、☆ナトリウム(Na)、☆マグネシウム(Mg)、☆亜鉛(Zn)、☆クロム(Cr)、コバルト(Co)、☆セレン(Se)、☆鉄(Fe)、☆銅(Cu)、☆マンガン(Mn)、☆モリブデン(Mo)、☆ヨウ素(I)

 

必須ミネラル16種類の中の13種類、星マークがついているものは、

厚生労働省が一日に必要な摂取量の基準を定めています。

 

ポイント

ミネラルを多く摂取できる食事は、やっぱり和食!

メニュー的に栄養バランスの良い和食は美肌の宝庫です。

一日1食は和食を選んで食べるようにしましょう。

 

ミネラルを多く含む食品一覧

ではミネラルを多く含む代表的な食材を一覧にしてみます。

 

カルシウムを多く含む食品

 

ヨーグルト・チーズ・ひじき・大豆製品など

 

マグネシウムを多く含む食品

 

アーモンド・ダイズ・発芽米・なまこ・しらす干しなど

 

鉄分を多く含む食品

 

赤身の肉や魚・小松菜・ダイズ・ひじき・貝類など

 

亜鉛を多く含む食品

 

牡蠣・レバー・うなぎ・牛肉など

 

カリウムを多く含む食品

 

海藻類・アボガド・かつおなど

 

クロムを多く含む食品

 

パセリ・バジル・青のり・刻み昆布など

 

リンを多く含む食品

 

しらす干し・プロセスチーズ・いくら・すじこ・いかなごなど。

リンはレトルト食品などにも添加されていて、

どちらかというと取り過ぎているくらいの栄養素。

普段食べている食品の成分表示をまず確認してください。

 

ポイント

ミネラルの中には「有益なミネラル」と「有害なミネラル」があります。

有害なミネラルの一例は、水銀や鉛。

有益なミネラルが不足すると、有害なミネラルが蓄積されやすくなります。

でも、有益ミネラルで体を満たせば大丈夫!

ミネラル不足にならないように、しっかりと摂取しましょう。

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 美肌のための食事 ,