乾燥が気になる季節のおすすめスキンケア特集!

卒業式におしゃれなコサージュを!【2022】おばさんにならないおすすめ10選

ファッション

卒業式や卒園式、入学式で、胸元を華やかに飾るコサージュ。

他のママたちとかぶりがちな色調のフォーマルウェアの、印象を違ったふうに見せてくれるアイテムなのですが、普段から使い慣れている方は少ないはず。

それだけに、「これって本当におしゃれ?」「おばさんっぽくない?」などなど、いまいち自身が持てないことも多いんですよね。

卒業式の小物選びをしている方必見!

上品に、おしゃれに、華やかに見えるコサージュの選び方やおすすめの紹介です。ぜひ参考にどうぞ!

スポンサーリンク

卒業式のコサージュの選び方。色や形はどうする?

コサージュは昔からある、女性のセレモニースタイルに欠かせないファッションアイテム。

「小さいころに母親がしていたっけなぁ…」なんて思い出す方もいるのではないでしょうか。

幼いころの記憶があるからか、コサージュには「古臭い」「おばさんぽい」「ダサい」などのマイナスな感情がつきまとうこともありますが、それも選び方次第!

以下を参考に、今っぽいコサージュを選んでみてはいかがでしょうか。

 

コサージュの色

基本的には服装に合った色がいいのですが、「主張しすぎない淡い色」をベースに考えると失敗がありません。

卒業式では、黒やグレー、ネイビーなどのダークカラーのスーツやワンピースを着る方が多いかと思います。

それを考えると

・オフホワイト、ベージュ、薄いピンクなどの控えめな明るい色

・薄いグレーやシルバー、水色

こんな感じの色であれば、ダークカラーの服装にも映えて華やかになります♪

 

一般的には、スーツと同系色のコサージュも良いとされていますが、黒いスーツに黒のコサージュを合わせてしまうと喪服のように見えてしまうことも。

同系色よりも少し明るめを選ぶようにするといいのではないでしょうか。

オフホワイトや薄ピンクなどを選ぶと、入学式にも兼用できるのでお得感アップです!

 

コサージュの形や大きさ

卒業式や入学式では、小さめのコサージュが一般的。

主役はあくまでも子どもなので、主張しすぎるコサージュは上品には見えにくくなってしまいます。

目安となるのは10センチ前後。

身長が低い方はバランスをとって、それよりも少し小さめにするのもOKです。

 

コサージュにはラメやビジューなどが多く施されたものもありますが、卒業式や入学式の場合は控えめに。

つけたときにまずコサージュに目が向いてしまうようなデザインは、避けたほうが無難です。

 

【2022】卒業式におすすめのコサージュ10選

セレモニー向けのコサージュとして販売されているものの中から、おすすめをピックアップしてみました!

ぜひ選ぶときの参考にどうぞ!

 

1.東京ソワールのおすすめコサージュ

パールでトリミングされた上品なカメリアコサージュは、どんなスーツにでも合いそう。

花びら一枚ずつが縁取られているので、縦8センチ横7センチと小ぶりながら、存在感があります。

卒業式や入学式だけでなく、七五三や結婚式など、あらゆるセレモニーで使える便利なデザインです。

 

2.鎌倉工芸ソーイングフラワーコサージュ

ふんわりとした花びらが美しい、シンプルなデザインのコサージュ。

直径約9センチとやや小ぶりなので、どんなフォーマルシーンにも役立ってくれるコサージュです。

主張しすぎない控えめなデザインは、卒業式や入学式にピッタリ。上品さを演出してくれます。

【カラー】ネイビーグレー、アイボリーピンク、ベージュ、グレー、ピンク

 

3.コムサイズム フラワー×チュール コサージュ

卒業式や入学式をはじめ、フォーマルシーンで大活躍するフラワーコサージュ。

縦7センチ横9センチと小ぶりですが、光沢感のあるサテン生地を使っているため、存在感アップ。

3輪の花にチュールを重ね、程よいボリューム感のあるコサージュです。

【カラー】ネイビー、グレー、ピンク

 

4.any Sis(エニィスィス)レースミックス コサージュ

二つの花を組み合わせたようなデザインのコサージュ。

様々なレースを組み合わせて作られていて、ふんわりと上品な印象を与えてくれます。

よく見ると、単色ではなく微妙に色の違う2色を使っていて、細部までこだわりがあるデザイン。

大きさは10センチ×11センチと、卒業式や入学式にはちょうどよいサイズ感です。

【カラー】オフ×ライトグレー、オフ×ベージュ、アイボリー×ネイビー

 

5.MICHEL KLEIN (ミッシェルクラン)クリップ付きコサージュ

15センチ×15センチと、やや大きめのコサージュ。

ですが軽いシフォン素材を使っているので、違和感なく華やかな印象にしてくれます。

ピンとクリップの両方がついているので、そのときの洋服に応じて使い分けることができるのもありがたいポイント。

コサージュとしてだけではなく、ストールの結び目に付けたりカバンにつけたりと、いろいろな使い方ができそうです。

【カラー】ブラック、オフホワイト

 

6.23区 シルクコサージュ

icon icon

グラデーションで染め上げられた、透明感のあるコサージュ。

透け感のある素材なので、華やかながら軽やかさも感じられます。

スーツの素材を選ばず、合わせやすいのもポイント。

【カラー】アイボリー、ネイビー

≫≫23区 シルクコサージュ icon(オンワード樫山)

 

7.J.PRESS LADIES(ジェイプレスレディース)トリプルコサージュ

icon icon

花が3つ組み合わされた華やかな印象のコサージュ。

微妙に色の違う2色を使い、高級感のあるデザインになっています。

サイズは11.5センチ×11.5センチと少し大きめながら、主張しすぎないデザインなのでどんな服装にも合わせやすそうです!

【カラー】ホワイト系、ブラック系

 

8.WHITE JOOLA (ホワイトジョーラ)REPLETEビジュー付きコサージュ

ビジューがアクセントになって華やかさを演出しているコサージュ。

多めにあしらわれた花びらのボリュームが、とても存在感があります。

サイズは10.5センチ×10.5センチと、卒業式や入学式にはピッタリ。

クリップとピンが両方ついているので、洋服に合わせて使い分けられるのも便利です!

【カラー】ベージュ、オフホワイト、ネイビー

 

9.abahouse mavie (アバハウス マヴィ)ecru コサージュ

華やかな花びらとパールの組み合わせが華やかなコサージュ。

胸元だけではなく、ヘアアクセサリーや襟元にも使えるので、使い勝手はバツグンです!

大きさは約10センチと、卒業式や入学式にはジャストサイズ。

シンプルなデザインなので、着る服を選ばず使えそうです。

【カラー】ベージュ、オフホワイト、グレー、ライトグレー、グレージュ

 

10.JewelVOX(ジュエルボックス)コサージュ

パールとビーズをふんだんに使った、お花の形のコサージュ。

華やかなデザインですが8センチ前後とやや小ぶりなので、主張しすぎないデザインに。

高級感と上品さが同居したコサージュです。プチプラなのも嬉しい。

ピンとクリップが両方ついているので、バッグにもつけられます。

 

まとめ

卒業式や入学式に使えるコサージュは胸元につけるだけでなく、ストールやバッグ、ヘアアクセサリーにも応用ができる優秀アイテム。

ママだけでなく子どもに使うのもアリかもです。

手ごろな値段のものも多いので、気分によって使い分けてもいいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました