大人気コーセー美肌職人の日本酒マスク使用レポ!気軽さは満点だが不満も少し

      2020/11/24

コーセーのクリアターンは、いろんなフェイスパックをプチプラで販売していて、私も何種類も使ったことがあります。

今回使ってみたのは『美肌職人 日本酒マスク

ドラッグストアの一番目立つところに、仁王立ちレベルで列挙してあった美肌職人シリーズから「濃厚保湿×毛穴もきゅっ」に惹かれて購入!

アラフォー世代のガチ使用感をレポします!

スポンサーリンク

コーセークリアターン美肌職人日本酒マスク

美肌職人シリーズには数種類あり、私が購入した日本酒マスク以外にも

・はちみつ

・黒真珠

・酒かす

・はとむぎ

・日本酒

全部で5種類。

それぞれに特徴があるようで、日本酒マスクはちょうど真ん中に位置するベーシックマスクなのだろうと思います。

日本酒マスクはドドン!と真ん中に位置してますね!


美肌職人のフェイスパックの特徴は、生地が手すき和紙製法であるということ。

和紙作りと同じ製法を使ってフェイスマスクを作っているので、柔らかい使用感なのだとか。

これに関しては、CMでも流れているのでイメージはしやすいのではないかと思います。


さてその中でも日本酒マスクは

潤い不足や、ゴワつきが気になる肌に。

毛穴もきゅっとした、濃厚保湿感の高い肌へみちびく職人仕立ての自然派マスク。

https://www.kosecosmeport.co.jp/skin/sheet_mask_overall/wcpz.html

温泉水をベースにした美容液と、肌に良いとされている自然派素材を配合しています。


そもそも日本酒は、エイジングケア成分が入っているとして、美容分野で話題になることが多いですよね。

ライスパワーエキスはもはやエイジングケア化粧品の定番ですし、「杜氏さんの手は白くてキレイ」っていうのも、広く知れ渡っていること。

日本酒マスクは美肌職人発売のマスクの中でベーシックっぽいというだけでなく、エイジングケアとしてもど真ん中なのではないかと思います。

うむ、私のようなアラフォー世代にはツボに入る感じですね!


美肌職人日本酒マスクの使用感

美肌職人のフェイスマスクには30枚入りの大容量もあるんですが、私が購入したのは7枚入り。

初めて使うマスクなので、お試しということで少ない枚数からのチャレンジです。

さすがクリアターンと言うべきか、7枚入りで約500円

1枚あたり約70円ということで、コスパは良いほうではないかと思います。


中を開くとこんな感じ。

フェイスマスクって、中でゴチャゴチャになっていることも多いんですが、こちらは1枚1枚がちゃんと分かれて入っています。

和紙製法だからということでしょうか。

広げるとこんなふう。

マスク自体は少し小さめ。あまり伸縮性は強くなく、引っ張ってもそれほど伸びません。


「生地にこだわりがある」という旨の記載がありましたが、うーん、どうだろう、私はあまり好きな生地ではないかも。

何と表現すればよいのか分からないけど、「生地にハリが強すぎる」「生地が固い」というのがしっくりくるかも。

ふにゃふにゃではないので、肌にぴったりとくっつく感じではありません。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、ピン!と張っている感じ。

例えば電話で話しながらとか、口を動かすと口元のマスクが浮いてしまうんですよね。

パックしてるときくらい黙っとけよと言われると、まさにその通りではあるんですが。


美肌職人日本酒マスクを使った直後の肌と翌朝の肌

マスクを使った後は、サラサラとした軽めの肌に。

染みこんでいる美容液自体が、それほど油分を感じさせないのも、使用後のサラッと感のポイントになっているんでしょう。

ですが、しっとりと馴染むような肌になって、バランスの良い肌という印象。

重い使用感が好きな方は、ここから乳液やクリームを足すといいかなと思います。

翌朝の肌は、「保湿度満点!もっちもち!」とまではいかないですが、保湿感は残っているかなと思います。


油分の多いマスクに比べると、さっぱりしすぎているのは否めない。

年齢を重ねると特に、しっかりとした使用感じゃないと物足りない部分もありますしね。

ですが、さっぱりした使用感のわりに乾燥は感じられないのが不思議。


乾燥肌の人よりかは、混合肌もしくは脂性肌の方で、油分が多すぎるものだとニキビの心配がある方のほうが、このマスクには向いているかも。

乾燥が気になる方は、使用感も含め、乳液やクリームの併用を。


美肌職人日本酒マスクの良いところと悪いところまとめ

あくまでも私目線なのであしからず。


良い点

・プチプラ

・夏でも使いやすいさっぱり使用感

・なんだかんだ保湿はできる


悪い点

・密着力がない

・伸縮性がない

・乾燥肌の場合は使用感が物足りない


美肌職人日本酒マスク配合成分

水・グリセリン・BG・DPG・エタノール・グリシン・コメ発酵液・トコフェロール・温泉水・EDTA-2Na・PEG-10メチルエーテルジメチコン・PEG-60水添ヒマシ油・イソノナン酸イソトリデシル・クエン酸・クエン酸Na・ジ(C12-15)パレス-8リン酸・ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン・セスキオレイン酸ソルビタン・フェノキシエタノール・メチルパラベン


さっぱりした使用感は、エタノールの配合率が高いからなのかも。

日本酒マスクらしく、コメ発酵液が配合されています。


まとめ

プチプラマスクを探している方、オイリー肌の方には良いマスクかも。

乾燥肌の場合は、手持ちのスキンケアと組みあわせて使うようにするのがおすすめ。

気になる方はぜひどうぞ!

クリアターン 美肌職人 日本酒マスク 30枚入 【正規品】


スポンサーリンク

 - 肌のお手入れ, スキンケア化粧品, スキンケア化粧品の口コミ