コーセーの『米肌』を使ってみました!
米肌はライスフォースと同じく、「ライスパワー№11」という保湿成分を配合している化粧品。
セラミドと同じく、肌の水分保持能力を高める成分です。
ではでは、『米肌』試してみたので口コミします!
コーセー『米肌』の口コミ。トライアルセットの使用感などなど
さて、米肌ですが、トライアルセットに入っているのはこんな感じです。
洗顔石鹸とローションと美容液とクリーム。14日分です。
この他にサンプル品として、化粧水マスクとジェルクリーム6回分がついてます。
化粧水マスクは、シートパック。
ジェルクリームは、トライアルセット内のクリームのさっぱりバージョンです。
箱自体はそんなに大きくないので、ポストインされます。手渡しじゃないので、留守がちの人でも大丈夫。
米肌の洗顔石鹸
米肌の洗顔石鹸、他のメーカーのトライアルセットの石鹸より少し大きめ。
手のひらとの比較ではこのくらいです。
泡立てるとこんな感じに。
こちら、市販の泡立てネットを使ってます。
この洗顔石けん、ネットがないと泡立てにくいです。
使用量の目安が「手のひらいっぱいの泡」ってなってるんですが、ネットがないと無理だと思う。
泡はどちらかといえば柔らかめ。
弾力がありますが、押し返されるような感覚はありません。
だからといってすぐにへたってしまうってわけじゃないんですが。
洗ったあとの肌は、突っぱることはなく、かといって潤ってる感もなく。
洗顔後、しばらくそのままでいると少し乾燥している感じがしてきます。
その一方で、指で肌に触るとすごくすべすべします。とぅるんっとします。
米肌の洗顔石鹸の配合成分
こちら、わりとよさげな成分がけっこうたくさん配合されてる気がします。
ドキドキ。
ラウリン酸はVCOマイルドソープにも配合されている成分で、母乳に似た成分と言われていて。
一時期とっても流行っていた、バージンココナッツオイルの主成分です。
肌免疫の強化、抗糖化、抗酸化作用があると言われてます。
んで、母乳に似た成分なのでもちろん、刺激も少なめ。
コメエキス、ダイズ発酵エキスは、保湿や美白効果があると言われてます。
トコフェロールはビタミンE。
若返りのビタミンとか呼ばれてるやつです。
肌荒れ防止、老化防止、くすみを防ぐ効果があると言われている成分。
米肌のローション
14日分にしては、けっこうたっぷりと入っている米肌の肌潤化粧水。
手に出した感じはこんなの。
とろみがあるわけでもなく、かといってシャバシャバでもなく。(どっちだ)
ちょっとだけ、気持ちとろみがあるシャバ化粧水です。(どどーん)
えっとですね、先に申し伝えておきますが、こいつはいーーいーーーです!!
「超気持ちいい!」ってちょっとしたデジャヴが浮かぶくらい、良いです。
米肌のローション、使用感
匂いは少しだけ。いわゆる「化粧品」っていう匂いです。アルコール臭?
強い匂いではないけど、嫌いな人は一定数いるだろうなぁって匂いです。
この化粧水、あんまりとろみがなくて、とろみがないとなんか不安なんですよね私。
いや完全に偏見なんですけど。
ところがだよ、この米肌の化粧水よ。
めちゃくちゃ馴染みます。そしてめちゃくちゃ潤います。
それがベタベタしてるとかはまるでなくて(かといってサラっともしてないけど)
なんていうかこう、通常の肌の触り心地のまま潤いだけが最大値みたいなね、そんな感じ。
この潤い感は、クリーム塗るのを忘れます。
そうともさ!かく言う私が、何度も忘れたさ!
だって、なくても問題ないくらいにはしっとりしてるんだもの!
米肌のローションの配合成分
米肌の化粧水の匂いの理由がちょっと分かりましたね。
エタノールの配合割合が比較的高めです。
エタノールが化粧品に配合される理由は、大きく二つ。
・蒸発するときに熱を奪うので、清涼感を出すため
・植物からエキス成分を取り出すときの抽出溶媒として
米肌の場合はどっちでしょうか。分からないけど。
ほかの成分は、洗顔石けんと同じものもありますね。
グリセリン、グリコシルトレハロース、コメエキス、ダイズ発酵エキスともに保湿効果が高い成分。
ビタミンC系の成分も配合されてます。
ちなみにビタミンCは、エイジングケアにほぼオールマイティに対処できる成分です。
とはいえ、エタノールの配合率が高いですからねー。
エタノールは基本的に、刺激を感じる成分です。
アルコール消毒とかに過敏な方は、使用を控えたほうがいいかも。
米肌の美容液
こちら米肌の美容液エッセンス。
ライスパワー№11が配合されてるのも美容液で、医薬部外品です。
これも、14日分にしてはたっぷり入ってます。
出した感じは。
乳白色の、ちょっとジェルっぽい感じ。
匂いはほぼありません。
米肌の美容液の使用感
この美容液、ものすごっくとぅるんっとしてます。
もう見た感じそのままなんですが、とぅるとぅるなんですね。
それが肌にのせると、一気に水みたいに伸びてあっという間に浸透します。
だから、「肌に美容液をつけてる感」がほとんどないわけですよ、いやつけてるけど。
こういうふうに言ったら元も子もないですけど、ローションがめちゃくちゃしっとりするので。
そこまでの特別感がなかったんですね、私には。
なんていうか、とてもライトなつけ心地です。
でも肌は時間を置いてもふっくらしてます。
米肌の美容液、配合成分
有効成分 ライスパワー№11
その他の成分 精製水、1.3-ブチレングリコール、濃グリセリン、エタノール、セトステアリルアルコール、dl-a-トコフェロール、オレンジ油、グリコシルトレハロース、水添デンプン分解物混合溶液、ビフィズス菌エキス、納豆エキス、アクリル酸ナトリウム、アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキデカン/ポリソルベート80、エデト酸ニナトリウム、クエン酸、チオ硫酸ナトリウム、バチルアルコール、ベヘニルアルコール、ポリオキシエチレンコレステリルエーテル、ポリオキシエキレン硬化ヒマシ油、メチルポリシロキサン、リン酸-水素ナトリウム、水素添加大豆リゾリン脂質、乳酸ナトリウム液、無水エタノール、流動パラフィン、フェノキシエタノール、メチルパラベン
米肌のクリーム
米肌のクリーム!!
私この米肌の肌潤クリーム、今まで使った中で一番良かった…!!
なんだこれ、もう「はらたいらさんに3000点」の勢いで高得点です。
中身はこんな感じ。
鈴木その子さんの白い肌を彷彿とさせるような白いクリームです。
手に出すとこんな感じです。
匂いはありません。少なくとも私には感じなかった。
少し柔らかめのこってりとしたクリームです。
米肌のクリームの使用感
「こってりとした使い心地」「重厚感のあるクリーム」
こういうのが嫌いな方は、このクリームはたぶん嫌でしょうね。
私はといえば、こういうクリームが大好物です。とってもいーーいーーー!!
こっくりとした感じで、肌にのせるとへばりついてくる感じです。
それだけにしっとり感が凄まじくて、肌が柔らかくなったのがすぐに分かります。
これをつけると、夕方の乾燥がなくなります。
口を大きく開けづらいあの感じが、ほとんどっていうか皆無になります。
良くない?これ、良くない?!
重厚感があるわりには、伸びやすくて物足りなさがありません。
こりゃあいいぜ!ブラボーだぜ!!
欠点はというと、このこってり感なのでそれなりにベタつくということ。
例えば塗った直後に粉ファンデをつけちゃうと、よれるでしょうね。
どんくらいだろう、30分ほど時間を置けばベタつきがかなりなくなります。
待てる余裕があればそこまで問題ないかなとは思うけど。
ちなみに、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションを使ってる場合は、
全く問題ありません。
えぇ、私などは問題なく使っておりますから、えぇ。
米肌の肌潤クリームの配合成分
米肌のトライアルセットの口コミ まとめ
ローションとクリームに関しては、
今まで使った化粧品の中で「ナンバー1」もしくは「ナンバー1タイ」の使い心地でした!
特にクリームは、私にはとっても良かったー!
肌のしっとり具合が全然違うし、一日中もっちりとします。
化粧も浮いてこないです。乾燥しにくいので。
石けんや美容液に関しては、使い心地としては「これじゃなくてもいい」が正直なところ。
なんていうか、相乗効果とかまでは分からないですけど。
ともあれ、「保湿をしたい」「手頃な価格の化粧品がいい」という方には
試して見る価値アリだと思います。
クリームがね、とってもいいですし。(何回目だ)
米肌のトライアルセット、内容の詳しくはこちらからどうぞ。
コメント