朝起きると、なんか顔がいつもより大きい…これってむくんでる?!
顔がむくんでいると、なんとなくテンションも下がるし、
お化粧して綺麗にっていう気分にもなれませんよね。
さて、ではなぜ顔はむくむのか?顔のむくみの対処法は何?のまとめです。
[adsense]
どうして顔がむくむ?その原因と正しい対策
では顔がむくむ原因と対処法について探ってみましょう。
むくむ原因その1 血管の外に水分が出てしまう
塩分や水分、アルコールなどを摂取しすぎてしまうと、
毛細血管から細胞と細胞の間に水分がにじみ出てしまいます。
これがまず1つ目のむくみの原因です。
例えば塩分の高い食事ばかりしていると、
塩分濃度を保つために水分を体内にとどめておこうという作用が出てしまいます。
塩分には血管の中で水分を取り込んでしまう性質があります。
そのため、塩分の多い食事が続くと、体内に水分が溜まってしまうんですね。
その結果、顔に水分が残りむくみの原因に。
むくみが出やすいと言われている、目元やフェイスライン。
特に目元に関しては、むくんだ経験がある方も多いのではないでしょうか。
目元は皮膚が薄く、骨の周りに隙間が多い場所です。
だからこの部分に水が溜まっていってしまうんですね。
水分が原因の顔のむくみの取り方は?
水分が体内に溜まってしまうとできる顔のむくみ。
朝起きてからでもできる、むくみの取り方はこんな感じです。
カリウムを含んだ食事をする
カリウムには、尿と一緒に塩分を排出する作用があります。
朝食にも食べやすいカリウムを多く含む食品は、
|
むくみが気になる朝には積極的に食べてみてください。
顔の血行促進をする
温かいタオルと冷たいタオルを交互に顔に当てる、時間があれば湯船につかる、など、
血行促進ができれば顔のむくみはとりやすくなります。
むくみの原因その2 心臓のポンプ機能が弱まる
顔に水分が溜まるむくみが一時的な原因に対するものであるのに対して、
こちらの原因は慢性的なむくみになりやすい原因です。
歳を重ねると、血液を心臓に戻すポンプ機能が弱まっていきます。
そうなると血行が悪くなり、むくみの原因に。
この場合のむくみは、足先や手先、顔などといった、
体の末端部分にむくみ症状が出ることが多くなります。
筋力をつけて血行促進を目指そう
男性に比べて筋力の劣る女性は、むくみが出やすいと言われています。
血行が悪くなってむくみが出ている場合は、まずは筋力をつけることが第一です。
運動不足の方は、少しの距離でもいいので歩く習慣づけを。
筋力がついてくると血流が体中を巡り始めて、むくみの改善につながります。
コメント