キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

ジメチコン

   

美容液

配合成分の中でも上位で目にすることの多い「ジメチコン

いろんな商品に入っていることの多い成分です。

よく目にするだけにスルーしてしまうこともある成分ですが、

ジメチコンについてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

ジメチコンって?撥水性を揮発性のある成分

ジメチコンは油性成分の種類で言うと「シリコーン」に属します。

☆シリコンとシリコーンの違い☆

シリコンとシリコーンは、構造上に違いがあります。

シリコンは、ケイ素(Si)という金属元素を表していて、

シリコーンは、酸化ケイ素(SiO)の化合物を指しています。

そのため、シリコンと呼ばれているものが、実はシリコーンだったということも。

 

ジメチコンは撥水性が高いので、日焼け止めやウォータープルーフの製品に使われることも。

また揮発性もあるので、洗い流さないヘアトリートメントに多用されています。

逆に、高分子のジメチコンは高粘度で、コーティング力に優れています。

ですが揮発性がないので、洗い流すヘアトリートメントに使われます。

 

ジメチコンの類似成分

ジメチコンの類似成分も、化粧品に使用されていることも。

・アモジメチコン……しっとりタイプのヘアトリートメントに使われる。集中パックなどにも。

・ジメチコノール……ジメチコンよりも肌や髪になじみやすい。

・フェニルトリメチコン……ほかの油にとけやすく、ツヤが出やすい成分。

 

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 美容成分一覧