乾燥が気になる季節のおすすめスキンケア特集!

ベンザルコニウムクロリド

美容成分一覧

石鹸とタオル

化粧品には防腐剤目的として配合されることの多い「ベンザルコニウムクロリド

上限の配合率が決められている、ポジティブリストの中の1つです。

どんな成分なのか、まとめてみました。

[adsense]

 

スポンサーリンク

ベンザルコニウムクロリドって?逆性石けんの代表格

ベンザルコニウムクロリドは、白色~淡黄色の粉体やゼラチン状の小さなかたまり。

少し特異な匂いがあります。

逆性石けんの代表格です。

☆逆性石けんとは☆

一般的に使われている石けんは、水に溶けると陰イオンになります。

その一方で、逆性石けんは水に溶けると陽イオンに。

一般的な石けんとは逆の性質を持っていることから、逆性石けんと呼ばれます。

「石けん」と名前はついていますが、洗浄力はほとんどなく、

主に、細菌に対する除菌や殺菌の目的で配合されます。

「陽性石けん」「陽イオン界面活性剤」と呼ばれることも。

 

ベンザルコニウムクロリドが使われている商品

殺菌力が高く防腐力を持っているため、フケやかゆみを防ぐ効果があると言われています。

そのため、配合されることが多いのは頭髪用の商品。

シャンプーやリンス、男性用ひげ剃りローションなどに配合されることも。

ベンザルコニウムクロリドが配合されている化粧品の使用感レポはこちらからどうぞ。

≫≫サエルホワイトニングの口コミ。「敏感肌でも美白」は本当か?試してみた

キレイへのいろんな商品の口コミはこちらからどうぞ。

↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました