キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

ポツポツ鼻の原因は何?毛穴の詰まりの取り方はこうしてするのがおすすめ

      2016/02/24

鏡でチェックする女性

詰まった毛穴は、けっこう目立つ。

イチゴ毛穴なんて呼ばれることもありますが、小鼻や頬。

毛穴が詰まってしまうと、会話するくらいの距離にいれば気づかれてしまうんですよね。
主婦困った

あー、分かる分かる。

ママ友とかと公園で話してると、けっこう目につくよね。

「鼻がポコポコしてるなー」って。スッピンだと余計分かる。

 

毛穴が詰まってしまうと化粧ノリも悪くなりますし、

それを隠そうとすると、余計に毛穴の詰まりも悪化。

しかもちゃんと隠せてないっていう無意味な悪循環に。

「詰まり毛穴」、きちんと対策して詰まりをなくしてしまいましょう。

 

スポンサーリンク

 

詰まり毛穴って何でできるの?!詰まる毛穴の対策方法とは

まずはなぜ毛穴が詰まってしまうのか?から。

顔の毛穴は皮脂腺が他の場所よりも大きく、多くの皮脂を分泌しています。

毛穴から出る皮脂と、肌の表面の古くなった角質。

それが混ざることで、角栓という、皮脂の出口を塞いでいる状態に。

詰まった毛穴

この角栓が酸化すると黒ずみが詰まった毛穴に。

つまり「黒ずみ毛穴」も元々は、角栓が原因で起こります。

 

ではどのように治していけばいいのかというと、

●詰まった角栓を取り除く

●古い角質を取り除くケアをする

この2つが、詰まり毛穴の主な対策方法です。

 

詰まった角栓を取り除く方法は

例えばホットクレンジングなどで毛穴を開かせてマッサージ…

しても角栓は完全に取り除けるわけではありません。

角栓が100%脂だったらそれでも取れるかもしれませんが、

角栓は皮脂だけではなく古い角質も混ざってできているもの。

たんぱく質成分が含まれています。

普通のクレンジングや洗顔料では、皮脂は落とせてもたんぱく質は落とせません。

 

そこで使いたいのが、たんぱく質を分解できる作用がある洗顔料

代表的なものは酵素洗顔です。

 

酵素洗顔料って何?普通の洗顔料との違い

酵素洗顔とは、日常的に使っている洗顔料に酵素が配合されているもの。

酵素によってはたんぱく質を分解する、

角栓の除去に効果があるものもあります。

 

ポイント

酵素とは…と言い始めるととっても難しくなっちゃうのですが、

要は、「食べ物などを吸収しやすい形に分解するもの」。

この分解作用のある酵素を洗顔に使うと、角栓を分解して

落としやすい状態にしてくれるんですね!

 

酵素洗顔によく使われている成分は、

  • パパイン酵素
  • パイン酵素
  • プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)

など。

 

酵素洗顔を使うときの注意点

 

酵素洗顔料にもいろいろな種類がありますが、

商品によっては洗浄力の強いものもあります。

自分の肌質と相談しながら、自分の肌に合うものを使ってください。

特に乾燥肌の人は、顔全体ではなく鼻だけ使う、というふうに

使用場所を限るのもいいですね。

 

そして酵素洗顔を使った後は、保湿を忘れずに。

セラミドなどが配合されている、水分を逃がさない成分が入ったものを。

酵素洗顔料について詳しくはこちらからどうぞ。

→→

 

古い角質を取り除くケアの方法は?

詰まり毛穴は、皮脂と古い角質の混ざったもの。

角栓自体を取り除くのも大切ですが、古い角質を取り除くのも大切。

古い角質を取り除けば、新たな角栓の予防にもつながりますし、

肌のターンオーバー促進や肌のごわつきやくすみ対策にもなります。

 

古い角質を取り除くには、ピーリングがオススメです。

ポイント

ピーリングとは…

AHAなどの酸を使って古い角質を取り除き、肌の再生を促進するもの。

いろいろな形状がありますが、

クリームやミルク、ジェルのような洗い流すタイプがオススメです。

毎日ではなく、週に一度くらいにしておきましょう。

 

ピーリングを行うと肌が柔らかくなり、

柔らかい肌は毛穴が目立ちにくくなります。

ピーリングは美容成分の吸収も良くするもの。

ピーリング後の保湿はしっかりしておきましょう。

セルフ角質ケアについてはこちらからどうぞ。

→→自分でお手入れしたい!お家でできるセルフ角質ケアの方法

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, 毛穴対策 ,