黒くまの原因は顔のたるみ!消し方を知ってちゃんと改善しよう

肌の悩み

ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_s_convert_20150928220849

寝不足のときや疲れたときにできる目の下の「くま」。

こういうときのくまが、一番思い浮かべやすいくまです。

でもくまの中には、加齢が原因で出てくるくまも。

 

加齢が主な原因で起こってしまうくまの特徴は、

●黒ずんでいること

●上を見ると少し薄くなること

今できているくまがこのような状態であれば、そのくまは「黒くま」かもしれません。

 

[adsense]

 

黒くまはなぜできる?消し方と改善方法を知って健康的な肌に!

黒くまの原因はずばり「肌のたるみ」。

乾燥や加齢で真皮が衰えると、ハリや弾力が低下します。

こちらの記事でも触れていますが、真皮の中の、例えばコラーゲン。

これが失われてしまうと肌がヘタってしまいます。

 

肌を支えている土台がヘニョっとなってしまうと、

スプリングが壊れたベッドのように肌のたるみやシワの原因に。

目元の皮膚は他の場所よりもとても薄いので、

少しの肌の凹凸が影になって黒く見えてしまいます。

これが黒いくまの正体です。

黒いくま

黒くまのスキンケアお手入れ方法は

黒くまの原因は肌のたるみ。

だから黒くまを改善するには、

保湿ケアで乾燥を防ぐことと、ハリと弾力をよみがえらせるエイジングケアが効果的です。

 

ハリや弾力を高める美容成分が入った化粧品を使う

目元のたるみを改善するには、

コラーゲンの生成を促すビタミンCやレチノールなどがおすすめ。

 

ポイント

レチノールは効果は高いと言われてますが、刺激が強め。

敏感肌の人には、少しきつく感じてしまうことも。

使う前に肌が負けてしまわないか、荒れることがないかの確認を。

目の下だけに使うのもマルです。

 

ピーリングも黒くまの対策になる

定期的なピーリングも、肌代謝を促進してコラーゲン生成を助けます。

週に一度か二度のピーリングを試してみてください。

 

角質ケアの方法はピーリング以外にもゴマージュやスクラブなどありますが、

できるだけ刺激の少ないものを。

特に目元に使う場合は、粒子の大きいスクラブは肌への刺激になってしまいます。

目元は本当に本当にデリケート。

慎重に慎重に、が鉄則です。

 

黒くま肌は、弱ってる。「優しく」が決め手

たるみの目立つ肌は、コラーゲン繊維がもろくなっていて、壊れやすい状態。

ここに強い力が加わると、

正常にコラーゲンの生成ができなくなり、

黒くまの消し方どころか、さらに悪化してしまうことにつながります。

 

目元のスキンケアは特に優しく。

肌を動かさないようにケアをすることが大切です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました