昨日のお手入れ、あなたの肌に合ってる?スキンケアの簡単チェック法

美容コラム

チェック

いつもの肌のお手入れ、毎日同じようにスキンケアしてるけど、

その方法って本当に自分に合っているのか確認してますか?

 

主婦困った

えーー?!確認?!

一応、自分の肌の悩みに合わせた化粧品は使ってるけど。。

確認なんてすんの?どうやって?!

 

スキンケア化粧品を選ぶときって、とっても慎重になるけど。

実際にその選んだ化粧品が今の自分に合ってるのか?って

あんまり確認しないですよね。

なんとなく、「これでいいかな」で終わっちゃう。

でも、せっかくきちんと選んだお化粧品、それじゃあちょっともったいないですよね。

 

[adsense]

 

そのお手入れ、自分の肌に合ってる?簡単チェック!

もし肌が荒れたりかぶれたり、そういう症状があれば

「肌に合ってない」ということはすぐに分かります。

でもなかなか分からないのが、「肌に合ってるかどうか」

 

ポイントは2つ。

朝起きたときの、この2つの場所を確認してみてください。

スキンケアチェック

 

朝の目元で潤いチェック!

目尻の下の方を指で触ってみて、潤いをチェック。

顔の中で乾燥しやすい場所が目元なので、

目元にうるおいを感じることができれば、水分量はOK。

 

逆に、「カサカサしている」「シワっぽい」「ゴワゴワしている」

こんなふうに感じたら、うるおい不足のサイン。

昨日の夜使ったその化粧品は、肌に合っていません。

保湿力の高い化粧品を使うか、重ねづけを行うようにしてみてください。

 

朝の小鼻で油分チェック

顔の中でも比較的、油分が出やすいのが小鼻。

朝の小鼻で顔の油分のチェックをしましょう。

 

小鼻の横を指で触ってみて、

皮脂が出すぎていないか、毛穴がガサガサとしてないかを確認。

油分が多いと感じた場合は、

スキンケアを少し軽いものに変えてみるのも1つの手です。

 

ただこちらのチェック方法、

あくまでも「自分の肌質に合った化粧品を使っている」というのが前提に。

自分の肌質を知ってから、

その中で選んだ化粧品が自分に合っているか?という感じで考えてみてくださいね。

 

あなたの肌質はどんなの?

「ん?」と思う方はこちらからどうぞ。

→→あなたの肌はどんなタイプ?簡単チェックで肌質を知ろう

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました