キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

結婚式前のケアは自宅でも!エステに行かなくてもきれいになるマッサージ方法

      2017/09/25

花嫁

結婚式前、体のいろんな部分をきれいにしたいけど、

エステはお金がかかるし、時間的にもちょっと無理かも…

そんな方は、エステでのケアを最小限にして、

できる部分だけは自宅でケアをするようにするととっても効率的です。

 

エステでしておいたほうが良いのは、「フェイシャル」と「シェービング

≫≫体験コースがある、おすすめブライダルエステサロンのまとめ

この2つは、セルフケアとエステでのケアの差が大きい分野ですし、

エステの費用もそれほど高くはならないという、コスパの高い2つ。

でも、それ以外は?

こういうふうにケアをしていったらいいんじゃないのか?というまとめです。

 

スポンサーリンク

 

自宅ではじめよう!結婚式の前の体のケア

自宅ケアの場合は、どうしてもエステよりも効果が少ないものです。

自分でするには手が届きにくい部分もありますし、力が入りにくい場合もあるし。

だからこそ、「短期集中」ではなく「長期でじっくり」ケアをしていきます。

自宅ケアを選ぶ場合は、できるだけ余裕を持って、3ヶ月前くらいには始めておきたいところ。

 

まずしておきたいのは、「保湿」と「紫外線対策

これは顔だけではなく、全身のという意味ですね。

この2つは、ブライダルに限らず、肌の状況を良くするキーポイントです。

手の甲やうなじ。

季節によって多少の差はありますが、きっちりと日焼け対策をしましょう。

 

結婚式前の背中のセルフケア

自分では見えない、けど他人からよく見えている背中。

背中ニキビの予防、改善のためにしておきたいのは、

●洗い流し不足を防ぐ。

こちら実は、背中ニキビができる原因の主な理由。

シャンプーやボディーソープの洗い流し不足は、背中ニキビのもとです。

しっかりと洗い流すようにしましょう。

 

●かといって、洗いすぎはNG。

人間の皮膚には、皮脂という外部刺激から肌を守る成分があります。

洗いすぎや、タオルによる過度な摩擦は必要な皮脂までガリガリと落としてしまい、

乾燥や赤らみの原因になります。

ナイロンタオルを使っている場合は、柔らかいタオルに変えてみてください。

 

●保湿する

自分では手が届かない場所なので、新郎さんや家族の方に手伝ってもらいながら保湿。

自分で背中を触ってみて、脂分が多いようであれば油分の少ない化粧水などを。

カサついていると感じたら、油分の多いボディクリームを。

 

●生活習慣を見直す。

これは背中だけでなく、体中のどこの部位にも言えることですが、

不規則な生活やバランスの悪い食事、スナック菓子の食べ過ぎや暴飲暴食。

間違いなく確実に、どこかの肌に悪い異変が訪れます。

 

自宅で出きる背中のエクササイズ

1,背中の上下運動

senakaekusasaizu1_convert_20160211224656

両手をダランと垂らしたら、顔の位置を変えないようにして、

両肩を思いっきり上にあげて3秒。

その後、ストンと落とします。

 

2,肩回し

senakaekusasaizu2

前から後ろに向かって、肩をグルンと一周。

スムーズに動かせるようになったら、反対からもグルンと。

動かしにくさを感じたら、毎日やってみてください。

 

結婚式前の二の腕・ひじのケア

まずはこちらも保湿が大事。

クリームなどを使って、お風呂の後の保湿を徹底するようにしましょう。

固くなってしまったひじは、保湿を続けることである程度は柔らかくなります。

でも、角質が固くガサガサになってしまったひじには、ピーリングを。

 

自宅でのピーリングはこちらでも紹介していますが、基本的には顔のピーリングと同じ。

顔の皮膚よりはひじのほうが皮膚が厚いのですが、

できるだけ粒子の細かいピーリング剤を選ぶのがポイントです。

こすらずに優しく、撫でるようにピーリングを行った後は、しっかりと保湿を。

 

自宅で出きる二の腕のマッサージ

太ってないのに二の腕が太い。

体の肉付きに対して、二の腕の肉の付き方が多い気がする。

 

そういう場合の理由は、「血流が滞っている」「むくんでいる

つまりは老廃物が溜まっている場合も少なくありません。

二の腕マッサージの主な目的は、老廃物の流れを良くすること。

それを念頭にやってみましょう!


●二の腕マッサージ その1

ninoudemassa-ji

二の腕をつかんで、絞り上げるように肘から肩にかけて揉みあげていきます。

脇の下にはリンパのツボがあるので、

そこは親指で軽く指圧をしながら老廃物を流すイメージで。

両腕を行いますが、お風呂の中でやっても効果的です。

 

●二の腕マッサージ その2

ninoudemassa-ji2

こちらは腕全体のむくみを取るためのマッサージ。

右手首を左手でつかみ、数秒間じんわりと温めます。

温まったら、そのまま手を肘まで移動させて、肘の内側をゆっくりと指圧します。

そのまま左手を二の腕まで流していき、脇の下をゆっくりと指圧します。

両手、同じように。

 

結婚式前のハンドケア

キャンドルサービスのとき、挨拶をするとき、意外と目に触れるのが手。

カサカサとした手よりも、細く白い手で指輪交換がしたいもの。

ハンドケアの場合も、まずは保湿から。

手は他の場所と比べて水に触れる機会が多い分、乾燥しがちになります。

水仕事をした後や、外出前外出後など、クリームなどでの保湿をマメに行いましょう。

 

自宅でできるハンドケアマッサージ

こちら、クリームを使う場合は、伸びの良い物を選んでくださいね。

マッサージのときは、

こってりとしたクリームよりもローションタイプの伸びるクリームがおすすめです。

 

●手のマッサージ

jyoseinote

1,まずは手の甲にクリームをのせて、反対側の手で伸ばしていきます。

このとき、指と指の間までしっかりとクリームをぬります。

 

2,次は、指一本づつのマッサージ。

反対側の指の腹を使って、指の根元から指先までくるくると回すようにずらしていきます。

これには血行促進する効果も。

 

3,最後に、反対側の手を使って、手首から指先に向かって揉み込んでいきます。

親指ですりあげていくように、ゆっくりと強すぎない力でするのがコツです。

 

結婚式前の自宅ケアはコツコツ継続がポイント

結婚式前の自宅でのケアは、マメにコツコツと継続することがポイント。

どうしてもエステのような即効性のある効果はありませんが、

むくみが取れるという実感はできるはずです。

 

特に人目に触れる頻度が高く、エステとの差が大きく開いてしまうフェイシャルや、

自分ではできないシェービングに関しては、

エステでプロの方にしてもらうほうが無難です。

ブライダルエステにもお試しコースがありますし、一度だけのコースもあり、

選べば費用的な負担も時間的な制約も、少なくすることもできます。

 

できることは自分で、一番綺麗にしたいところは人に頼って、

賢く結婚式までに、今までで一番美しい姿になっちゃいましょう!

 

kirei-buraidarubana-

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - エステ, ブライダルエステ