キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

しわ、たるみ、黄色くすみ。原因は肌の糖化かも!糖化が原因で起こること

      2016/02/24

ケーキ

 

晩ごはんをちゃんと食べたのに、

夜寝る前になるとお腹がすいて、ちょっとつまんでしまう。

そんなことってないですか?

 

主婦困った

それ、「主婦あるある」じゃない?

子どもを寝かしつけて一仕事終わったら小腹がすいてさ^^;

お菓子とかスイーツとか、ちょこちょこ食べちゃう(´;ω;`)

 

それってもしかしたら、「糖化」が進んでいるサインかも…

糖化が始まると、体の中の糖が使われていくので、

お腹が空きやすくなることがあるんです。

 

スポンサーリンク

 

もし、

●肌が少し黄色くくすんでいるような気がする

●最近、たるみやシワが気になっている

●肌の弾力がなく、柔らかさがない

●甘いモノが大好き

もし1つでも当てはまるのなら、糖化対策を始めましょう。

 

肌の糖化って何?肌の中で起こっている老化

糖化と同じような言葉に、「酸化」というものがあります。

詳しくはこちらからどうぞ。

→→年齢肌の悩み解決には抗酸化化粧品!その理由と効果とは?

酸化は活性酸素によって肌が錆びついてしまうこと。

 

一方で糖化は、体の中の余分な糖とタンパク質が結びついて、

タンパク質が変形してしまうこと。

その結果、AGEs(蛋白質糖化最終生成物)ができあがります。

糖化の図

 

この「糖化」、進んでいくと先ほど上げたような

●シワやたるみの悪化

●肌が黄色くくすんでいる

●肌の弾力がなく柔らかさがなくなる

という、皮膚の老化をおこします。

それだけでなく、骨粗しょう症やアルツハイマーなどの病気を引き起こすことも。

 

シワやたるみが増えてきた!

肌の真皮の部分。

この部分はコラーゲンなどから成り立っています。

→→シワには保湿!の間違い。シワにはうるおいよりも弾力を

 

でも糖化してしまうと、このコラーゲンは破壊されてしまいます。

コラーゲンはいわば、肌のスプリングのようなもの。

破壊されてしまうとヘタってしまい、シワやたるみの元に。

 

そしてコラーゲンは水分を保持する役目が。

なくなってしまうと乾燥して、ゴワゴワした肌に。

 

肌が黄色くなってきた!

糖化したタンパク質は、実は褐色。

糖化によってできてしまった老廃物が肌に溜まって沈着すると…

シミやくすみ、なんとなく黄色くなってしまいます。

 

主婦困った

げっ!!

けっこうこれって、肌に致命的な感じじゃない?

糖化って予防できるの?

 

残念ながら、糖化を100%防ぐことってほとんど無理なんです…

生きていくうえで糖は必要だし、やっぱり食べちゃいます。スイーツ。

できることは、

●糖化をできるだけさせない生活習慣

●抗糖化作用のある化粧品を使うこと

など。

 

抗糖化についての詳しくはこちらからどうぞ。

→→肌の糖化対策は?生活習慣をこう改善するとエイジングケアになる

 

ポイント

ポイントは…

●シワやたるみ、くすみなどは「糖化」が原因の場合も…

●糖化をできるだけ防ぐ方法を知っておこう

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, 糖化 , , , ,