キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

たるみで毛穴が開いてる?治す方法はこんなエイジングケア

      2016/02/24

石鹸とタオル

30代後半になると特に目立つようになる毛穴。

目立つ毛穴にはいくつかの種類がありますが、

30代後半くらいから目立つのは、たるみによってできてしまう毛穴。

 

たるみが原因の毛穴には特徴があり、一番わかりやすいのは、

毛穴の形がマルではなく、縦長だったりしずく型だったりすること。

詳しくはこちらで毛穴のタイプを確認してみてください。

→→毛穴が目立つ理由って何?詰まり・開き・たるみ、肌の状態にあった対策を

 

主婦困った

「毛穴が縦長」かぁ。。よーく見ないと分からないね^^;

でもなんとなく、頬のあたりの毛穴は縦長な気がする。

これってたるんでるってこと?

 

スポンサーリンク

 

毛穴の開きはたるみが原因?治すための対策とは

たるみが原因の毛穴は、「涙毛穴」と呼ばれることも。

これは毛穴の形を表しているわけですね。

 

たるみ毛穴の原因は、

・肌の新陳代謝(ターンオーバー)機能の低下

・真皮のコラーゲンの生成機能の低下

肌のハリや弾力が失われていくと毛穴を支えきれなくなり、

そのため、本来は丸型の毛穴が下に下がって、縦長やしずく型になっていきます。

このたるみ毛穴は、小鼻に近い頬のあたりから目立つようになります。

 

たるみ毛穴はどうやって治す?その方法

たるみ毛穴は肌のたるみが原因

なのでたるみ毛穴の対策は「エイジングケア」と同様のものです。

もっと言うと、「コラーゲンを増やして肌のハリと弾力を取りもどすケア」です。

ではどんなことを行えばいいのでしょうか。

 

ピーリング化粧品でターンオーバーを促進しよう

 

ピーリング化粧品などを使って肌の表面の古い角質を取り除くと、

肌の新陳代謝(ターンオーバー)が促進され、コラーゲンの生成機能もアップします。

 

ポイント

ターンオーバーとは…

肌の新陳代謝のこと。

若いころは28日の周期で新しい細胞に生まれ変わり、古い細胞が剥がれ落ちますが、

歳を重ねるとだんだんと周期が遅くなっていきます。

ターンオーバーは、美肌を保つ上でとても大切。

肌のハリや弾力、コラーゲンや水分など、ほぼすべての美肌条件に影響します。

→→肌の新陳代謝が悪いとどうなる?ターンオーバーを早める方法とは

 

また、ピーリングは角栓の除去にも効果的なので、

毛穴予防」自体にも有効です。

 

ビタミンCの導入でコラーゲンを増やそう

 

ビタミンCは美白効果があることで有名ですが、

コラーゲンの生成を促す効果もあります。

化粧水としてビタミンC誘導体が配合されたものを使うのも良いですし、

美顔器としてビタミンCを摂取するのもおすすめです。

ただつけるよりも浸透力が断然高まります。

 

たるみ毛穴はエイジングケア。地道な努力が功を奏す

 

一度開いてしまった毛穴をもとに戻すのは時間がかかります。

エイジングケアがそうであるように、

即効性のある悩みの解消法ってそんなに簡単にあるわけではありません。

だからこそ、地道に努力することが大切。

 

たるみ毛穴は、将来のシワにつながります。

今からできることを毎日継続して、解消を目指しましょう。

エイジングケア情報はこちらからもどうぞ。

→→エイジングケアカテゴリ一覧

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, 毛穴対策 ,