キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

そのくすみは角質が原因かも!30代のごわつく肌はくすみを引き起こす

      2016/11/10

ff272b4ac745a25414419db7a0ec6870_s_convert_20150928220849

肌のくすみは、ある日突然気がつくのではなく、多くの場合

「なんとなく最近、肌の色が悪いような気がする…」から始まり、

その「悪いと感じる肌色」が定着することで実感します。

徐々に、なのでシミのように、「あっ!!」と気づくことってあんまりないんですよね。

 

もし30代のアナタが今、肌がくすんでいると感じるのであれば

そのくすみは「角質が溜まったこと」が原因です。

じゃあ、どうすればくすみが消えていくのか?というのをまとめてみました!

スポンサーリンク

 

角質が溜まると顔がくすむ!原因と対策は

肌は、新たな肌細胞をどんどん表面に出していきます。

古い細胞は、古い角質となって剥がれ落ち、新しい綺麗な角質が表面に。

これが肌のターンオーバーと呼ばれているもの。

 

ターンオーバーは年齢とともにだんだんと遅くなっていって、

古い角質が表面に留まっている期間が長くなっていきます。

年齢別の新陳代謝周期

(ターンオーバーの周期表)

そしてそのうち、「古い角質が剥がれ落ちない」ということがおこるんですね。

特に30代は、ターンオーバーの遅れが目立ってくる時期でもあります。

この時期にきちんと対策をしておかないと、くすみはさらに悪化します。

そりゃそうですね、

古いものがどんどんたまっていくのに、剥がれ落ちるのは遅くなるんですから。

 

古い角質がたまっていく「くすみ」そのとき肌で起こっていること

角質が剥がれ落ちずに溜まってしまうと、透明感がなくなり、

肌が褐色がかった灰色に見えてきます。

これが「肌がくすんでいる」という状態です。

角質が剥がれ落ちずに溜まっていくことを「角質肥厚」と呼びます。

角質肥厚

いわゆる「顔色が悪い」に代表されるような肌の色。

この「くすみ」という症状は、エイジングケアの3本柱の1つです。

ちなみに、あとの2つはシミとシワ。

30代の時点でくすみに対するきっかけが持てるっていうのは、ラッキーです。

 

角質肥厚の対策は?角質を落としてくすみをなくそう

さて、ではくすみ対策にはどんなことをしたらいいんでしょうか。

それにはもう、たったひとつ。

古い角質を取り除くケアをしてあげることです。

よく「エステに行くと肌のトーンが上がる」なんて言いますが、それも同じ。

肌の水分量も関係しますが、大きな要因は古い角質を取り除けているからですね。

 

じゃあ、不要な角質を取り除くためには何をしたらいいでしょうか。

 

肌のターンオーバーを促進する

紫外線と太陽

肌のターンオーバーを促進するにはまず、正しい生活習慣を。

きちんとした食事をして、きちんと睡眠時間を確保する。

適度な運動をして、喫煙や飲酒はほどほどにとどめる。

30代からの肌は、ターンオーバー機能が低下し、角質が溜まりやすくなります。

でも、ターンオーバーを劇的に即効的に促進する方法って

実は生活習慣を正しくすることが、長期的に見れば一番効果的です。

 

ただこの方法って、すぐに効果が出るものじゃないんですよね。

どちらかというと、「じっくり」「そのうち」というやつです。

もちろん、生活習慣は改善するに越したことはないけれど。

それはこれからするとして、「今」のくすみをなんとかしたい!

そういう場合は、手っ取り早く不要な角質を取り除くケアをしちゃいましょう。

 

不要な角質を取り除く方法

洗面所

角質肥厚のくすみは、肌に不要な角質が溜まっている状態。

不要な角質を取り除くことは、ターンオーバーの促進にもつながります。

まさに一挙両得です!

 

古い角質は、本来であればきちんと洗顔していれば取れるもの。

でもきちんと洗顔していてもくすみが取れないと感じるのであれば、

角質ケアを試してみるといいかもしれません。

角質ケアの代表的な方法は、ピーリングやゴマージュ。

かつては美容皮膚科で行っていたケアですが、最近は自宅用のピーリングも多くあります。

 

ピーリングなどで角質を取り除くことのメリットは2つ。

不要な角質が取れることでスキンケア成分が浸透しやすくなる

肌のターンオーバーの促進効果がある

ただしピーリングは、皮膚の表面を溶かす成分が配合されているものなので、

基本的には肌への刺激が強いものです。

肌の強さに自身がある方は大丈夫かもしれないですが、

それでも多くても週に2度ほどにとどめておいたほうが無難。

 

「肌への刺激が強いのはちょっと不安…」

「ひどい肌荒れになっちゃったら困る!」

確かに。

どうしても外出しなきゃなこともありますし、できれば刺激の強いものは避けたい。

 

そういう方は、

ピーリング以外で古い角質を吸着する作用のある化粧品がおすすめです。

くすみを取りたい方の洗顔料を実際に使ってみた私の体験談

↓↓

洗顔石けん「20年ホイップ」の口コミ。効果は評判通りか?包み隠さずレビューしてみる

 

10秒でくすみが取れる?!

10秒エイジングケアを実際に使ってみた私の感想などなど。

↓↓

エレクトーレお試しセットの口コミ。これはいいかも!3日使うと分かる良さの理由

 

ぜひぜひ参考になればです。

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌の悩み, くすみ