乾燥が気になる季節のおすすめスキンケア特集!

石けん素地・カリ石けん素地・カリ含有石けん素地

美容成分一覧

komehada-sekkenn-saizu

石けんに含まれている「石けん素地」「カリ石けん素地」「カリ含有石けん素地

洗顔に固形石けんを使っている方は、目にすることの多い成分ですね!

まとめてみました。

[adsense]

 

スポンサーリンク

石けんに配合されている成分、石けん素地について

高い洗浄力と、高い生分解性がある成分。

☆生分解性とは☆

物質が微生物によって分解されること。

環境にやさしいというメリットがある反面で、腐りやすいというデメリットも。

油脂や高級脂肪酸などの油性成分と、

水酸化Na(水酸化ナトリウム・苛性ソーダ)や水酸化K(水酸化カリウム・苛性カリ)などの

代表的な強アルカリ性成分と反応させて作ります。

 

カリ?カリ含有?その違いって何?

使用するアルカリの種類によって、できあがる石けん成分が変わります。

●アルカリ成分として「水酸化Na」を使用→石けん素地

●アルカリ成分として「水酸化K」を使用→カリ石けん素地

●アルカリ成分として「水酸化K」「水酸化Na」どちらも使用→カリ含有石けん素地

 

他にも石けん成分を読み解くポイントとして、

「石けんの作り方」を知っておくといいかもしれません。

石けんの作り方は、主に2つ。

●中和法

高級脂肪酸を強アルカリ性分で中和する。→石けんと水ができる

●ケン化法

油脂を強アルカリ性分で加水分解(ケン化)する。→石けんとグリセリンができる

 

水酸化Kや水酸化Naは肌に悪いんじゃないの?

石けんを作るときに使用する「水酸化K」「水酸化Na」

これらは、水に溶けると非常に強いアルカリ性を示します。

毒物及び劇物取締法によって、劇物に指定されているこの成分。

(5%以下に薄まっているものは対象外です。)

 

でも化粧品の成分表示乱を見ると、けっこう頻繁に出てきます。

石けんを作るときに使われるのも、この成分ですし。

 

化粧品で水酸化Kや水酸化Naを使用する場合、

何かと反応させて別の成分を作り出すときに用いられます。

反応して別の物質に変わっているので、

実際の製品の中に危険な濃度の水酸化Kや水酸化Naが残ることはありません。

私が今まで試してみた洗顔石けんの使用感レポはこちらからどうぞ。

≫≫洗顔石けん「20年ホイップ」の口コミ。効果は評判通りか?包み隠さずレビューしてみる

≫≫グレイスハニーモイストクリアソープの口コミ。メイクも落ちる!プチプラなハチミツ洗顔

 

きれいな人は洗顔料にも気を配ってる!

気になる洗顔石けんを使ってみた感想はこちらからどうぞ。

↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました