キレイノアンテナ

エステ、サプリ、食 あなたのキレイのアンテナがきっと見つかる

ペリカン石鹸バタースプレーを使ってみた口コミ。シアバター98%の実力は?

   

冬は特になんですが、お風呂上がりの体のスキンケアが寒くてどうにもなりません。

お風呂あがってー体を拭いてー…そしたらすぐにパジャマを着て温まりたいわけですよ。

乾燥を感じていないわけじゃないけど、顔じゃないからまいっかと。

寒いときや急いでいるときの「面倒くさい」には抗えないときがあるんですが、そんなときのために購入したのが『ペリカン石鹸バタースプレー

使ってみたので口コミします!

スポンサーリンク

 

ペリカン石鹸バタースプレーを口コミするよ!使用感や保湿力についても調査!

シアバターというのは、西アフリカから中央アフリカに生息するシアの木の実から採れる、植物性の油脂のこと。

現地では古くから、新生児の肌の保護ややけどの対処としても使われてきました。

シアバターはそれ自体に美容成分を豊富に含んでおり、一例をあげるならば

・オレイン酸

・ステアリン酸

・リノール酸

・パルミチン酸

例えば、美容オイルを探しているとき。

これらの「〇〇酸」のどれが入っているかで、効能が変わってくるんですよね。

≫≫美容オイルはどれがいい?違いはある?選び方で特に重視したいのは

シアバターには、積極的に肌に取り入れたい成分がたくさん入っているので、その点ではエイジングケアにも。

リノール酸は、セラミドの原料にもなっている脂肪酸ですし、オレイン酸は血流改善に有効だと言われてます。

 

加えて、保湿力。

ヒトの皮脂とよく似た性質をもつため肌なじみがよく、肌に溶け込むように浸透してうるおいを補うとともに、蒸発しにくい不乾性油の特長から、肌や髪を油膜のヴェールで包んで、乾燥から保護してくれます。

引用:ロクシタン『シアバターのすべて』

「蒸発しにくい」というのが、保湿力を高めているポイントの一つになってます。

そして「常温では固形である」というのが、シアバターの特徴でもあります。

シアバターが溶ける温度は約36度なので、肌につけると徐々にとけていって、馴染んでいくっていう。

それを使いやすいと考えるか、使いにくいと考えるか。

私はあの固さ、使いにくいなって思ってたんですよね。

時間があるときならいいんですが、いそいでいるときにゆっくりと溶かしながらなじませるってのが負担で。

 

さて、そんなときに目にしたのが「バタースプレー」

こちら、スプレータイプの保湿剤で、シアバターが配合されているという品。

前振りが長くなってしまいましたが、さっそく使ってみます!

 

ペリカン石鹸のバタースプレー

『たった3秒でシアバターを手足に塗る!』

ということで、従来のシアバターでは考えられないくらいの短時間で、あの保湿力が実現するの?という。

ちなみにですね、容器に『シアバター98%』と書いてあるんですが注釈として

肌に残る成分のうち、シア脂(エモリエント成分)の比率

と記載されてます。

おそらく、スプレーにするためにはガスが必要だったりとか、香料だったりとかで、添加している成分があるからでしょう。

どのくらいになるのかの詳しい比率は分からないですが、容器に入っている量の中の98%というわけではなさそう。

 

さてでは実際に。

こちら、分かりにくいですが手の甲の中央付近にスプレーしてみました。

近くから噴射するとこんなふうに、湿ったような状態になります。

伸ばすとこんなふうに。

油脂が伸びていっている感じ。ちょっとテカテカします。

で。

使ってみて思ったことを箇条書き風にしちゃいます。

 

バタースプレーの保湿力

これはやはり、一般的なシアバターのほうが保湿力は高いと思います。

保湿ができていないわけではないんですが、固形を使うときのあのどっしりした感じはありません。

ただ、乾燥していないときや、予防保湿として手足に使う分には問題なく満足できるレベルです。

 

バタースプレーの使用感

「3秒で!」はさすがに無理でしたが、かなり短時間でスキンケアが終わります。

お腹のへんとかもね、シャーってやったら終わるので簡単。

ただこれ、スプレータイプあるあるだと思うんですが、足とか腕とか面積の細いものに使うとき、スプレーがほぼ外に流れてるんですよね。

ほら、スプレーは90度くらいの角度で噴射されるけど、そんなに肉体は幅広くないですからね。

それがどうにももったいなく思えちゃって。

商品の使用方法のところには、『一度手にスプレーしてそれから体につけても良い』みたいなことが書いてあったんですが、それだと普通のクリームと一緒じゃん、と。

細かいところを気にしたらダメなのかもですが、なんとなく無駄遣いしている気分になってしまいました。

 

ちなみに、ある程度離してスプレーすると、ベタベタはほとんどありません。

近距離からスプレーすると、潤いは高いですがベタベタが少し続きます。

 

ペリカン石鹸のバタースプレーはこんなときに使うといいかも

がっつり乾燥している方向けの商品ではない気がします。

おそらくこれ一本だけでは物足りなくて、重ねてクリームを使うことになると思う。

ですが、軽い乾燥や予防したい方にとっては、かなり手軽に使える保湿スプレーかなと思います。

・外出時や勤務時の全身保湿スプレーとして

・日中の保湿に

1日のメイン保湿ではなくて、こういうサブ使いというか。

バックに忍ばせておくといいアイテムかなと思いました。

なんせいい匂いがしますのでね、ニオイ付きのミストとかの代用にもなるかもです。

 

定価は1200円ですが、ディスカウント店やネットだともう少し安くなります。

気になる方はぜひどうぞ。

 

 

関連アドセンス


スポンサーリンク

 - 肌のお手入れ, スキンケア化粧品