子どももバシャバシャ使える!荒れ性用花梨の化粧水を家族で使った口コミレポ

   

わが家の子どもも高学年になりまして、そろそろ美容を気にし始める年齢になりました。

ですがまだニキビが出ているわけでもなく、肌はキレイな状態。

本来なら余分なものは不要だとは思うんですが、女の子は「ケアしている」という気分だけでキレイになることもありますしね!

家族全員で使える化粧水ということで、今回は久邇(くに)コーポレーションの『花梨の化粧水』を使ってみました!

スポンサーリンク

 

花梨の化粧水の特徴と効能

昭和26年創作、宮内庁御用達の「久邇香水」

その調香師が、大切な家族のために花梨(かりん)の種から作った手作り化粧水です。

引用:販売パンフレット

元宮内庁御用達の調香師が、手荒れのひどい家族のために研究し、花梨の種から作ったとされているのが『花梨の化粧水』

1本1本が手作りであり、自家製ならではの大きな安心感があります。

 

花梨の化粧水の配合成分

精製水,アルコール,グリセリン,カリンエキス,水酸化カリウム

なんと、入っているのはこれだけ!

普通の化粧水には考えられないくらいの配合成分の少なさです。

美容皮膚科医の吉木伸子さんが著書の中で
「良い化粧品は配合成分が少ない」
と言っていました!

水酸化カリウムはpH調整剤として配合されています。グリセリンは保湿や粘性、テクスチャの目的で配合。

とてもシンプルな配合内容で、その成分の目的がはっきりと分かるのが非常にいいですね!

保存料や防腐剤、変色防止剤などを入れていないため、幅広い年代の人が使うことができるとか。

 

花梨の美容効果は?

花梨というと、のどが痛いときの飴に入っているイメージが強いですよね。

花梨は、10月~12月に旬をむかえるバラ科の果実。

実が固く渋みが強いので、シロップ漬けにしたりカリン酒にしたりすることが多いのではないでしょうか。

私はといえば、カリンの実を手にしたこともカリンを使って何かを作ったこともなし。

のど飴のイメージしかなかったんですが、今回調べてみると美容効果もふんだんに含まれていることが判明!

 

美白効果
花梨に含まれているビタミンCには、メラニンを抑制する美白効果が!

また、コラーゲンの合成を促すのでさらなる美肌効果が期待できます( *´艸`)

収れん効果
花梨は、サポニン・タンニン・クエン酸などの有機酸を多く含んでいます。

これらには収れん効果があるので、しゅっと肌を引き締まります!

消炎作用
花梨には炎症を抑える消炎作用があります。

咳止めとして使われることが多いのは、花梨にこういった作用があるため。

ニキビや肌荒れなどの炎症にも、花梨のエキスが優しく効いてくれるはず。

また、日焼けしたときのダメージを和らげることもできるのだとか。

香りの効果
花梨の香りには、強いリラックス効果があるのだとか。

化粧水をつけている時間、ニオイでリラックスできれば美容効果も上がっていくはず!

 

花梨の化粧水の使い方

顔はもちろんのこと、首や体全体、足の先まで前進に使えるのが花梨の化粧水。

・化粧の下地として

・ひげ剃り後に

・頭皮ケアに

・妊娠線予防に

・子どもの外出前の保湿

化粧水というイメージを超えて、とにかく何にでも使えるというのが最大の特徴。

長期間継続して使うことで、美容液や乳液がいらない肌になるのだとか。

つまりは、肌のバランスが良くなって、外から美容成分を補う必要がなくなるということですね。ふむふむ。

 

特に注釈があるわけではありませんが、私はコットンを使うよりは手のひらを使うほうが使用感が良いように思います。

全身に使えることを思うと、手でバシャバシャ使っても問題はないのかなと思います。

 

花梨の化粧水を実際に使ってみたレポ!

まずは試してみたいと思っていたので、今回はトラベルセットを購入しました!

10mlのものが3つ入って590円。

 

10mlなので、約1週間分くらいでしょうか。

顔以外につけるのであれば、3日分くらいになるかもしれません。

一本は手のひらサイズ。

 

さてでは早速使ってみます♪

テクスチャは、シャバシャバ。とろみはありません。

伸ばす。

馴染んだ!

 

花梨の化粧水の使用感について詳しく!

花梨の化粧水の使用感については、いろんなサイトの口コミを見ると賛否両論分かれます。

個人的には「使用感が非常に良いとは思わないけど悪くはない」星で言うと3.5くらいの使用感。

使用感が悪いという方の主な理由は

アルコールのニオイがきつい!

これはたしかに、肌につけるときに感じます。

成分表示は配合率が高い順に並んでいるんですが、アルコールは2番目の表記。精製水の次です。

だからニオイを強めに感じるのかもしれません。

が、よく匂ってみるとアルコールだけのニオイじゃないことも分かります。たぶん花梨のニオイ。

 

使用感がべたべた!

化粧水だけで満足させようと思うと、使用感は重くなりがち。

私はこういうベタベタは気にならないんですが、サラサラを好む方には不向きかなと思います。

けっこう重い使用感の化粧水です。

 

家族全員で花梨の化粧水を使ってどうだった?:まとめ

私は普段の化粧水の代わりに使い、娘は少量を夜だけ。旦那さんは朝晩に使いました。

私はそんなに嫌な使用感ではないけど、顔にメインで使うかどうかはまだ検討中。

体用としてはとっても良い気がしています。(特に首やデコルテにはいい!)

 

娘はすっかり気に入って、このまま使い続けるんじゃないかなという感じがします。

少量ずつしか使わないので、10mlでも1か月くらいもちそう。

旦那さんは髭剃り後に必ず使っています。使用感は良さそう。

 

花梨の化粧水、気になる方はまずトラベルセットから試してみるといいかもです♪

 

 


スポンサーリンク

 - 肌のお手入れ, スキンケア化粧品, スキンケア化粧品の口コミ